ここから本文です

簿記1級の質問です。連結決算がわかりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuuko040475さん

2012/4/1217:07:06

簿記1級の質問です。連結決算がわかりません。

連結決算をとくコツってありますか?

補足回答ありがとうございました。皆さんのご意見がすべて参考になり、どの方をベストアンサーにお選びしたらよろしいのかわからず、一番はじめに回答を下さった方をベストアンサーにさせていただきました。今後も一級の勉強をがんばっていきたいと思います。皆さんのご意見がとても励みになりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1219:27:43

コツはまずは、開始仕訳、取引の相殺消去、未実現利益の消去、税効果の仕訳の作り方、タイムテーブルの作り方の暗記に徹しましょう。理解はそれからです。

理解してから覚えるという方法は僕は連結ではしないほうがいいのかなと思います。あくまで僕はです。他の人は逆かもしれません。
というのも、連結の仕訳って最初意味分かんないのです。仕訳自体が修正仕訳なので、イメージしにくいです。なので、まずは暗記してからそれからあーこういうことだからこういう仕訳作るんだなとしたほうが後々、理解がしやすいと思います。

例えば、開始仕訳で
資本金/S社株式
利益剰余金期首残高/少数株主持分
評価差額/
のれん/
という仕訳が作られますが、まずS/Sの勘定科目が仕訳にあらわれたり、子会社の資本金、利益剰余金期首残高をけしたり、開始仕訳の度にのれんがでてきたりと、最初は意味不明だと思います。

ですが、この仕訳は連結決算の構造さえわかれば"当たり前"のことなんです。

なんで当たり前かを少しだけ触れますと、連結は子会社の個別財務諸表と親会社の個別財務諸表を単純に合計してから連結精算

表で利益の按分、親子間取引の消去等を行うんです。しかし、連結財務諸表作り終わったら、連結精算表はゴミ箱へ捨ててしまう

んです。というわけで、次の期も連結精算表を作る前の親会社と子会社の財務諸表の単純合計から始まります。なので、今まで

新規連結から当期末までのすべての仕訳を行わなければならないのです。そのための開始仕訳なんですね。それらを連結精算

表を作って行います。

でもその"当たり前"のことが最初はわからないんですね。3級、2級と個別を前提としてF/S作りますから。

なので、理解は後にしてとりあえずアップストリーム、ダウンストリームの未実現利益の消去等の仕訳をただ暗記しましょう。

質問した人からのコメント

2012/4/17 18:58:34

降参 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加