ここから本文です

キャンバー?ダブルキャンバー? 身長170cm 体重56kg 脚力弱です。 10年前にボ...

beachboys0703さん

2012/4/1217:22:04

キャンバー?ダブルキャンバー?

身長170cm 体重56kg 脚力弱です。
10年前にボードを初めブランクが7年程ありましたが去年、再び始めさすがに道具を買い替えようとショップに行ったらバタレ

オンのエビルツイン154を進められ購入。しかし友人が乗ってたというのもありどうしてもダブルキャンバーに乗ってみたくなりROMEのfactoryroker149に乗り換えたところ思うように操作でき楽しくなりました。でもさすがに板が短いのでプレス系がむずかしく反発も弱いので次に買う板は安さ重視ではなくいい板を大事にしていきたいです。

151〜153ぐらいでソフトフレックス。キャンバーかダブキャンか悩んでいます。
フリーラン4グラトリ4キッカー1ポコジャン1笑です。
ショップ店員、プロの人はみんな「なんでダブキャンなの?絶対キャンバーがいい」って言いますがその言葉を信じてキャンバーにするべきか、自分の感覚を信じダブキャンにするべきか…
タブキャンは上達が遅れるというのはほんとでしょうか?

正直、夢の中でも悩んでます…笑

候補としては
RICE28 chicken-LW152
RT7 150 152
gray SHRED150 153
trick stick151

長文ですみません(。-_-。)
アドバイスお願いします。

閲覧数:
6,310
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/4/1219:20:32

こんばんは。

確かにあちこちの店でよく出る話題ですが…

個人的には、形状ではなく『そのモデルが何に合わせて作られたか』が重要だと思います。
(まあ、それを実行出来る技術がある前提ですが…)

ロッカーやWキャンバーは構造上、どうしても真ん中のロッカー部分にオーリーの力を吸収されてしまうので、ちゃんとオーリーするには踏み切りのタイミングを一息遅らせ、しっかり後ろ足に力を溜めてから踏み切る必要があります。キャンバーの板と同じタイミングで踏み切ったら多分、反発は弱く感じます。
一言で言うと『Wキャンバーなりの乗り方』が必要です。それが出来るなら形状は関係ないです。

また、ROMEやBURTONは真ん中のロッカーが強めに入ってるので反発よりはルーズさ優先。逆にLIBやGNU、アライアンもそうみたいですが真ん中のロッカーが弱めなので、踏み切るタイミングはキャンバーに近いです(それでも少しタイミングはずれるし、この辺のは基本的に硬いですが…)し、カービングも切りやすかったりします。オールラウンド性優先です。
来期のNovemberのARTROCKERも、真ん中のロッカーをやや落としてます。オールラウンド性を上げたのでしょう。

で…候補のWキャンバーの板、どれもいわゆる低速グラトリ板ですね。ROMEのエントリーモデルよりは跳ねるでしょうが…オールラウンド性は落ちます。
あと、Wキャンバーは真ん中のロッカーのせいか、本来より若干柔らかく感じる板が多いです。

Wキャンバーでその使い道なら…柔らかくてもNovemberのARTROCKER、もしくはDESIREでも良いかな、と思います。

Wキャンバーはモノ次第だと思います。有名な外人のライダーで、トラビス・ライスやダニー・キャスはWキャンバーのシグネチャーモデルです。知人の元ライダーがダニー・キャスモデルを使ってましたが好評でした。
普通の人にはかなり硬いし癖が凄いのでオススメ出来ないですが、乗れる腕があれば楽しい板です。

フリーランの切れやオーリーの反発を楽に感じたいならキャンバーが無難です。RT7も良いでしょうが、オガサカのCT-M(モデラート)辺りも扱いやすいと思います。

Wキャンバーなら私はNovemberのどちらかが推しです。設計が良いからか取り回しも軽いですし。
ベタンベタンなグラトリメインならチキンLW、トリックスティックも良いでしょうが…あの辺骨抜きに柔らかいですからね、グラトリ以外が扱いにくいかも。
キャンバーなら…CT-Mかなぁ…
と思います。

違う視点で、Wロッカーの板もアリだと思いますよ。YONEXのNEXTAGE DR、BCストリームのライダーズスペック(Wロッカーは151かな…)等…
ロッカーのように逆エッジはかかりにくく、オーリーのタイミングはキャンバーと比べて違和感なく、カービングもそれなりに切りやすい。欠点は踏み込んだ時に加速させるのが難しいくらいかと…パイプだと使いにくいですが今回は関係ないですし、気軽にオールラウンドに楽しめるんじゃないかと思います。
これだけは形状、アイデアの勝利かなと思います。

Wキャンバーだからと言って上達が遅れるって意見には反対です。Wキャンバーの板にちゃんと乗ろうとしたら、それなりに技術求められます。ダラダラ乗るだけなら楽ですが、ビシッと乗ろうとしたら途端にハードルが上がる…と思います。

長くなりましたが、お話の限りではキャンバーでCT-MかRT7か、もしくはWロッカーでも良さそうな気はします。どうしてもWキャンバーに拘るなら、もう少し硬めで反発を感じやすいNovember辺りが無難かもしれません。

私見もかなり入ってます。
ご参考までに。

質問した人からのコメント

2012/4/15 21:52:46

成功 話を聞いてもう一度キャンバーにしようかなと思いました。
また新たな悩みができましたがWキャンバー肯定意見を聞けて嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yasubee213さん

2012/4/1223:15:22

私はアライアンのWキャンバー短めと、柔らかいキャンバーとを使っています。少し硬い板でWキャンバーは、万能だけど抜きん出たものがない印象です。癖があるので慣れるまで、一月半かかりました。結論として、脚力のいる板で、きちんと踏む必要のある板です。しかも、グラトリは高速の方がしやすく低速では引っ掛かります。キャンバーは、その点全てにおいて、やり易いし高さも出しやすいと思います。グラトリするなら柔らかい板でしょうが、キッカー重視なら硬い板を使用した方がいいと思います。Wキャンバーは、ある程度、技術がないとのれない板だと思いますが不得手がないので1枚でどこにでも行き、何でもそれなりにこなせるのが強みだと思います。ジブは楽しいですよ。
個人的には、知り合いなどからWキャンバーの板を借りて、一度試乗してから買った方が無難だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。