ここから本文です

哺乳瓶の選び方。 (プラスチックかガラスか)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sinmaimamamamamaさん

2012/4/1223:40:05

哺乳瓶の選び方。
(プラスチックかガラスか)

そろそろミルクの飲む量が増えてきたので、
240mlの哺乳瓶を追加購入しようと考えています。
そこで、
これからは外出も増えるだろうし、
けど家ではガラスが良いし、
けどガラスだと重たいかな?とも思うし、。。
とプラスチックにしたいけど、やっぱりガラスが美味しそう!と
悩む自分がいます。
重たいというのは、哺乳瓶自体が大きくなるので、今までよりは重たいというのと、
外出するために少しでも軽く、という思いと
子供が一人で哺乳瓶を持って飲む日が来たらプラスチックの方が軽くて安全かな?というのもあります。
わざわざ外出用のためだけの哺乳瓶を用意するつもりはありません。
どっちが良いとか良かったとか、
経験談などを教えてください。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
6,953
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1300:04:48

外出時にガラスの哺乳瓶を割ったことがあります(-_-;)
個室授乳室(個室しかなかった)で授乳して、机に置いて子供の世話をしてたらあたって落下しました。
警備員さん呼んで説明したら、清掃の人がきてくれました。
あのときは、ほんと申し訳なく凹みました~。

そんな事があったので、それ以来外出はプラにしました。

ガラスは傷がつかないのでキレイ。
重い。
流水で冷ますとき冷めやすい。

プラは見えないくらいの傷がつき、
汚れがのこる。らしい。
軽い。
流水で冷ますとき冷めにくい。

わたしは両方持ってて、使い分けてました。

質問した人からのコメント

2012/4/16 16:46:34

笑う そうですね、授乳室とかが狭いと、確かに落としてしまいそうです。
1本はプラスチックにして、外出時に使うようにしたいと思います。
実体験を教えていただいたので、参考になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cocoyuzu0312さん

2012/4/1310:27:13

私は生まれる前に3本セットの哺乳瓶を買ったんです。安いし良いかな~と。 大2本、小1本で大1本はプラスチックでした。

でも、私プラスチックの使ったこと無いんですよね 確かに軽いですよね。

自分で飲んでも ガラスの哺乳瓶ガッシリ持って飲んでますよ~

でも 離乳食始まったら 小さいので十分になっちゃうし、うちは200以上は飲むこと無かったので 殆ど小さいので(持ちやすいし)済ませてました(^^; プラスチックのも 持ちやすくなってる形のや、今は可愛いのも沢山ありますよね~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

olangebasketさん

編集あり2012/4/1309:38:27

どちらも使いました。
物凄く悩んでもほんの数ヶ月しか使わないんですよね(^^;)
なので気に入った模様のとかにしました。
外出にはプラ。重さもだけど万が一ぶつけたり落としたりしたら嫌なので。
あと、プラの方が中身の温度が伝わり易い気がします。
プラでは外から触った温度と中身の温度がそう変わりはないです。
ガラスだと外側熱くなくても中を出してみるとかなり熱かったことがあるので・・・

あと、哺乳瓶を自分で持つこともできますが、マグマグなどの乳首タイプも持ち手がある分子供には持ちやすいようです。
家はお祝いで戴いた物があり、それも使いました。ただ、嵩張るので外出用ではないですが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yayua0909さん

2012/4/1309:27:17

ピジョンの母乳実感の哺乳瓶のガラス、プラ両方使っていました。
利点と欠点は、
ガラスは、傷がつきにくい、ミルクが冷めやすい、重い、割れる。

プラは、傷がつきやすい、ミルクを冷ますのに時間がかかる、軽くてコンパクト。

外出用でプラを購入しましたが、外出先でミルクがなかなか冷めなくて苦労しました。

ご参考までに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/1309:08:16

わざわざ外出用のためだけの哺乳瓶を買うつもりはないとのことですが、私は外出用にプラの哺乳瓶を1つ買いました。
私も質問者さんと同じく、ガラス製のだけで本数は足りてるし、わざわざ買い足すつもりがまったくといっていいほどなかったんですが(-_-;)
だんだん飲む量が増え、持ち歩くお湯の量も増えると、プラ製の買い足しが必要だと思うようになりました。
いちばん安かったチュチュベビーのベージュのやつにしました。700円くらい。
やっぱり買っといてよかったですよ!ガラスとは重量が全然違います!
ただガラスと違い傷が入りやすいので、あくまで外出時のみの使用です。

うちの子は1歳になるというのに哺乳瓶は自分で持たないですよ(笑)
マグの方が取っ手があって持ちやすそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asaasagogogoさん

2012/4/1308:41:40

両方持っていましたが、やはりガラスは重い!
持ち運びが辛い、というより、飲ませている時に支えている親の手がつらいです。
第二子はプラでいこうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する