ここから本文です

スーパーに売られていた、ノルウェー産の養殖オーロラサーモンの切り身は生食でき...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryutayaaa07さん

2012/4/1418:38:07

スーパーに売られていた、ノルウェー産の養殖オーロラサーモンの切り身は生食できますか?

生食可とは書かれていないのですが、養殖場から空輸で36時間で日本に入ってくる鮮度の良い商品と表示されています。

閲覧数:
3,695
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ko_taro_kunnさん

2012/4/1500:29:54

他の回答者様も書かれていますが、多くの鮭の仲間は、サナダムシ等の寄生宿主です。
なので、基本的には生食できないはずなのですが、ノルウェー産のサーモンは生食できます。

理由は、ノルウェーのサーモンは閉鎖循環式陸上養殖
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%89%E9%8E%96%E5%BE%AA%E7%92%B0%E...
なので、寄生虫の心配が無いからです。
この技術が確立されるまで、一般的には鮭類の生食はできませんでした。

日本でも、同じような養殖方法をした、ヤマメ、イワナ、ニジマス等の刺身を食べることができます(一般的に出回っているとは言い難いですが)。

というわけで、ご購入なさった切り身は、、衛生上は生食可能だと思います。
ただし、「刺身用」とか「生食用」等の表記がないならば、加熱調理に向いている部位なのではないかとも思います(ex.ムニエル・フライ等)。
刺身で食べても美味しいかどうか・・・。

いわゆる「刺身の柵(さく)」の形状なら生食しても美味しいでしょうが、「鮭の切り身状態」だと、加熱調理に向いている気がします。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/4/15 12:26:06

成功 なるほど、皆さまありがとうございました。
とっても参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az200kaさん

2012/4/1421:56:30

あ゛~そりゃ止した方が良い。

サケ科の魚は所謂「サナダムシ」という寄生虫の中間宿主です。長さ9m(>_<)
酔ってるから、正確な文言忘れたけど、アイヌ民族の叙事詩「ユーカラ」で、
鮭が採れたらカムイ(神)にまず捧げよ…これは川岸に放置し、ヒグマ(神)に横取りされること承知で凍らせよ、残って凍った鮭なら、サナダムシ遷らないから…そんな意味。

鮭の刺身、ルイベと言います、これもアイヌ語。凍らせたものを解凍して生食するもの。

サナダムシ遷っても、し~らないっと!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%83%80%E3%83%A0%E...
鮭に限らず、サケ科の魚、マス類、アユやキュウリウオ、シシャモ、イトウなんかもそうだけど、みな「サナダムシ」の中間宿主だよ…
唯一例外は河川源流部に生息する「イワナ」のみ。

凍らせた物じゃないと、遷る可能性大だよ~ん(笑)

ノルウェーサーモン、確かに油とろとろに乗ってて美味いけど、私ゃ加熱でも年5回以上は食わないようにしています。
養殖だと抗生剤など薬品を餌に混ぜて大量投与しているはず。

私ゃ国内産の養殖魚(ハマチ、タイ、カンパチなど)もまず食わないけど、国内産のは規制大抵守られているからそう心配ない、だけど、脂乗り過ぎていても却って不味いですからなぁ…

松坂牛、大田原牛なんて、私ゃ喰う気しない。ありゃヘッドと大差ないからねぇ…米沢牛みたいに霜降り状の脂身2割程度が一番美味。過ぎたるは猶及ばざるがごとし…
あ、些か脱線、ごめんね…
オジンより。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/1418:55:39

生食可と許可されていないなら 生食で食するのは止めたほうが安全かと思います。確かにノルウェーから冷凍?で鮮度の良い商品かとは思いますが やはりサーモンには寄生している虫がつきものです。火を通して調理する事で虫は死にますが生食するとなると話しは別です。一度生物の先生に聞いた事があるのですが サーモンなどには半端な冷凍をすると寄生虫は冬眠する状態だけになり 常温に戻った時に活発に動く寄生虫もいるらしいです。冷凍をしっかりしているサーモンは心配は無いそうですが それでも生食の許可が無いのは食べない方が安全だと聞きました。私も家族もサーモンの刺身は好きですが 生食可でも やはり寄生虫が怖いので一度あぶり焼きにして食べます。 質問者様がサーモンを食したい気持ちは解りますが やはり生食可の方で食べた方が安全かと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する