ここから本文です

【至急】賃貸マンションの管理会社変更に伴う契約書について。変更後の契約書が貸...

質問者

genjiiholicさん

2012/4/1500:08:46

【至急】賃貸マンションの管理会社変更に伴う契約書について。変更後の契約書が貸主と交わされていない場合、それがほしい時は有料ですか?住人が支払うべきなのでしょうか?

昨年12月に、管理会社が変わるとの通知書が届きました。
今年1月に、新管理会社より新たに「申込書」を書いて下さい、と封書が届きましたので、新たに住居者名全員の名前や申込者の記入・捺印、保証人の記入・捺印をしました。

3月に主人の勤め先から住宅補助金の申請に、マンションの契約書(新管理会社と新貸主の名前、家賃の金額が入ったもの)が
必要だといってきましたので、新管理会社に問い合わせしました。

すると、貸主から「以前の条件でいいから丸々引き継いでくれ」という話であったため、
新しく契約書を作成していないとの事。
必要であれば有料で作成するとの事でしたが、31500円もかかるといわれました。
電話応対された方は管理会社の奥様(個人経営されてるよう)で、その金額は少し考えて言われたので、奥様の言い値にも取れました。
補助金も微々たるものなので、3万円も払いたくありません。

※補足:勤め先で、申込書では不十分だとして受け取ってもらえませんでした。
(振込みしている通帳のコピーも付けましたが、証拠にはならないと言われました)

①通常一般的に、管理会社が変わると契約書も新たに作られるものではないのですか?

②旧管理会社との間では、2年契約のため2年ごとに更新料を払っていました。
今年は更新年だったのですが管理会社が変わり、先方が何も言ってこなかった為払っていません。
以前が2年間契約だった場合でも、新しく契約書を作らずして申込書のみで契約が成り立つのでしょうか?

③契約書を有料で発行、というのは普通の事なんでしょうか?また3万円は妥当ですか?

④貸主の都合で管理会社が変わったのに、お金は私達が負担しなければいけないものですか?
貸主に話をして、貸主に負担してもらう事はできないでしょうか?

長くなりましたが、法律や賃貸に詳しい方、どうかお教えください。

補足補足です。
管理会社が変わる半年前(旧管理会社時代)に貸主も変わっていますが、旧管理会社も家賃の振込先変更の通知書(印鑑付き)のみで新たな契約書は作成しませんでした。
貸主変更の時には作り変えられるものですか?

後、仰るように申込書と一緒に通知書(印鑑付き)も同封されていました!
ダメ元で再度、勤め先にかけあってみます!!!勇気が沸いてきました、有難うございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/4/1521:55:36

不動産会社勤務です。

>①通常一般的に、管理会社が変わると契約書も新たに作られるものではないのですか?
貸主自体が変わらず管理会社のみが変わった場合には、通知書一枚で済ましたり、ひどい場合には掲示板に紙一枚貼って終わりとかいう場合が多いと思います。ふつう、借主と管理会社は直接の契約相手ではないので、そもそも契約書を新たに作る必要がありません。ただし、家賃の振込先が変わる場合には、お金の絡むことですので相手方の印鑑の押された通知書が来てそうですが、そういうのはありませんでしたか?もしなければ「変更通知書を(タダで)作れ!」と言ってみてください(必ず通用するという保証はありません)。

>②旧管理会社との間では、2年契約のため2年ごとに更新料を払っていました。
>今年は更新年だったのですが管理会社が変わり、先方が何も言ってこなかった為払っていません。
>以前が2年間契約だった場合でも、新しく契約書を作らずして申込書のみで契約が成り立つのでしょうか?
更新料が請求されていない理由は知りませんが、もし契約が成り立っていなければ質問者様の占有は不法占拠ということになってしまいます。普通に住めて家主も家賃を受け取っていれば、それは契約が成り立っているということに他なりません。また、後から更新料が請求されたらその時に契約書の再作成を投げかければよいと思います。また、こっちから「更新料はどうなっているんですか?」と聞いてみてもいいかも知れませんね。その時に「管理会社が変わっているんだから現状に即した契約書を作れ!」とゴネて見てください(これも必ず通用するという保証はありません)。ただし、「更新料は以後は無くなりました」となった場合は契約書はタダでは作ってくれなさそうですが。

>③契約書を有料で発行、というのは普通の事なんでしょうか?また3万円は妥当ですか?
契約事務手数料名目でお金を請求するところは多いです。契約書はそれなりに内容を精査して作らないと落とし穴に落ちることもあるのでそれなりに手間もかかります。マンションの場合に3万円というのは確かに良心的とまでは思いませんが、めちゃくちゃボッタクリというわけでもないでしょう。会社によっては家賃1か月分を要求するようなところもあります。

>④貸主の都合で管理会社が変わったのに、お金は私達が負担しなければいけないものですか?
>貸主に話をして、貸主に負担してもらう事はできないでしょうか?
貸主サイドからすれば「借主の都合でタダでわざわざ契約書作らないといけないの?アンタは家賃補助もらえるか知れないけどこっちはそれによって何も貰えないのに面倒くさいじゃないのよ!」というところでしょう。貸主にとっては決まった家賃の入金があれば良く、借主個人の会社の家賃補助の有無なんてどうでもいい話ですので。
まぁ、言うのはタダなのでダメもとで交渉してみてもいいかも知れませんが、うちの会社なら即答で却下します。

管理会社が変わった時点で、申込書提出の封筒に振り込み先変更の通知書とかが同封されていませんでしたか?その「通知書」と前からの契約書を持ってお勤めの会社と話し合ってみてはいかがでしょうか?「契約書の再作成に3万も要求されているのでこれで何とか!」と泣き付いてみてください。家主側と交渉するより勤め先と交渉するほうがエネルギー使わないんじゃないですか?

補足について
貸主変更時に、すべての契約者について当然に契約書を再作成するというのは普通はしません。そうしないと例えば50戸、100戸のマンションを一棟売りしたような時は大変なことになりますので。
ただし、借主が法人の事業用物件などの場合などで、多額の敷金の預かりや原状回復義務、その他特殊な特約があるような場合には、相互の権利義務を再確認するために契約書を再作成する場合もないわけではありません(「契約書の蒔(ま)き直し」と言います)。また、このような場合には、前の契約を一旦終了させて新規に契約をする場合や、前借主と現借主、借主三者で地位承継の契約とする場合など、いくつかバージョンがありますが、普通の住居の個人契約でここまですることは実益に乏しいのでやらないのです。また、法的にそうする義務もありません(ただし通知は必要ですが)。
あまり忙しくない親切な管理会社や家主で、頼めばタダで蒔き直してくれる所もありますが、どこでもそうしてくれる訳ではないのです。

質問した人からのコメント

2012/4/16 22:12:10

降参 補足も含め、ご丁寧な回答有難うございました。勤め先にかけあいましたが「更新された」事実の書類が必要との事で、前に言ってた事(管理会社と貸主が変わった事を証明する書類)と話が違ってきており、一体結局何の書類が欲しいのか訳がわからなくなっています。管理会社も少しおかしい方で意味不明な事をまくし立てられ話になりません。またten_noh_hei_kaさんに新たなお知恵を拝借するかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する