ここから本文です

解決済みのQ&A

漢字の「鑑査」と「監査」の使い分けを教えてもらいたいです。ちなみに薬局で働い...

ssinn07さん

漢字の「鑑査」と「監査」の使い分けを教えてもらいたいです。ちなみに薬局で働いている者ですが、調剤かんさの漢字がどっちが適切なのか???です。

  • 質問日時:
    2006/6/26 10:16:35
  • 解決日時:
    2006/6/26 23:46:37
  • 閲覧数:
    4,402
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kanariakajinさん

「監査」の「監」は、監督・監獄の「監」で「見張る」「取り締まる」「調べて見る」の意をもっています。
他方、「鑑査」の「鑑」は鑑識・鑑定の「鑑」で「じっくりと観察して内容を見きわめる」の意をもっています。

すなわち、「監査」とは「事物についての適否・合否を調査すること」で
「鑑査」とは「事物をじっくり観察して優劣を見きわめること」です。

ですから、会計を監査する・収支を監査する・会社の監査役と使い、
芸術作品の鑑査員・真偽のほどを鑑査する・鑑査の結果、落選と使います。

したがって調剤監査が適切となります。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ginnreigaltusyouさん

かんさ 1 【鑑査】

物の価値をきめるため検査すること。
「出品作品を―する」


かんさ 1 【監査】

監督し検査すること。
「会計を―する