ここから本文です

ネジやボルトで4分(ヨンブ)とか3分(サンブ)とか聞きますが、 どのような数値...

jwbezalelさん

2006/6/2619:33:59

ネジやボルトで4分(ヨンブ)とか3分(サンブ)とか聞きますが、
どのような数値を表しているのでしょうか?

閲覧数:
218,847
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

curokitifujiさん

2006/6/2620:55:27

ネジには「メートルネジ」と「ウイットネジ」が有ります。
前者は㎜でネジの外径を表示 M10-10㎜

後者はインチでネジの外径を表示 W3/8-3/8インチ(3分-約9・5㎜)

インチネジはアメリカ製品に使われ、分子の数値を(3分、4分、、、、)と呼び、㎜に換算したものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cf_aa1639aさん

2006/6/2620:48:43

数値の意味は、1インチ(25.4mm)を8で割ったものを1分としたインチ表記です。
4分とは4/8インチ=1/2インチ=12mmに近い。
3分はそのまま3/8インチ=10mmに近い。

st25usagiさん

2006/6/2619:40:18

大体の数値ですが1分は3ミリです、3分は9ミリ、4分は12ミリの太さを言っているようです。