ここから本文です

3歳児です。土曜に血便(薄いいちごジャムのような)が少し出て、日曜の日中は普通...

tomiimamさん

2012/4/1700:52:07

3歳児です。土曜に血便(薄いいちごジャムのような)が少し出て、日曜の日中は普通便、月曜朝にまた血便が出ました。
便を持ってかかりつけの小児科を受診すると、赤痢か O157の疑いもあるので

、検査するとのことでした。
便以外は普段と変わりなくとても元気です。腸重積かなと思いましたが、便以外の症状は当てはまらないし、先生も何も言ってなかったので違うようです。
何の可能性があると思いますか?今は検査結果待ちです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/4/1710:52:16

いちごジャム状の便でしたらやはり腸重積とか細菌性胃腸炎とか潰瘍性大腸炎が思いつきます。

私も嘔吐がないのなら腸重積は違うと思います。
腸管に腸管が入り込んで腸閉塞と同じように便が出ず便のような臭いの嘔吐がありますし、閉塞しているので病院で浣腸をしていちごジャム状の便が出るので、どちらかと言うとあまり自力では出ないようです。

潰瘍性大腸炎はヘリコバクターピロリ菌感染等によるものが多く、成人にみられる病気ですので小児は至極稀なことだと思います。

細菌性胃腸炎は一番可能性が高いかと思います。
赤痢はまだしも、O157等大腸菌感染だと食肉の処理法や調理器具の洗浄不足などからも感染することがあります。
わりと最近外食されませんでしたか?

検査とは血液検査、便の培養検査でしょうか?

ひとまず検査結果待ちで大丈夫だと思いますよ。
結果異常がなければ実は烈肛だった可能性もあるかもしれませんし。
血便が鮮血でしたら腸や肛門付近の炎症がほとんどで、頭部の口寄りに近づくにつれて血便の色が黒くなるものですので。

乳幼児は原因不明の血便がでることもあるようです。その場合はすぐ治まるようですが。
それと、細菌性胃腸炎でしたら腹痛を伴うことが多いと思います。
腹痛などもないならその可能性もあるかもしれませんね。

心配ですよね。
お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2012/4/19 22:32:22

お二方、回答ありがとうございます。本日結果が出て、問題なしとのことでした。
原因は分かりませんでしたが、安心しました。ありがとうfございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル