ここから本文です

SAIのペンタブでの反応が遅い windows7

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

arein221さん

2012/4/1714:10:06

SAIのペンタブでの反応が遅い windows7

初めましてさっき ペンタブが届いたのでドライバを入れた後
SAIで描こうとしたら

反応が遅かったり (1秒ほど)
所々絵が薄くなったり 絵がでなくなったり します

ペンタブは BAMBOOのPen CTL-470/K0 です

他のソフトならラグがなかったり
薄くなったりすることはありませんでした

もしかして SAIがこのペンタブと相性が悪いのかなと思い調べましたが

自分の問題を解決できることはできませんでした
http://ameblo.jp/pureboys617/entry-10428323765.html
ここのサイトが大体の理由らしいですが
自分のはこれらをやっても直りませんでした

どなたか普通に使える方法を知っている方がいましたら教えてくださいおねがいします。

補足http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132586421
こちらの方が言っている通りにして
再起動してSAIを起動して10秒ほどだけ何も問題もなくできたんですが
直ぐに戻ってしまいました

多分できることはできるのだと思うんですが どこを設定すればいいかわかりません
ご教授おねがいします。

閲覧数:
7,272
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1716:06:42

SAIの反応が悪いのですね。他のソフトやインターネットはラグが発生しない、と。
URLに目を通してみましたが、それ以外についてで気になったところを2つばかり…。
(パソコンのスペックが十分満たされていることを前提としてお話しします)

「SAIだけ」というところから、SAIの設定を変更すると直るかと思われます。

①反応が遅い
SAIの上部に「手ブレ補正」というものがあります。もしかして、この値がS-7に近くはありませんか?
この値を10ぐらいまでに下げると快適に動きます。値が大きくなるほど補正機能は強くなりますが、動作が緩慢になります。ラグのような現象が起こります。

②絵が薄い、出ない
最小筆圧設定の値が高いと考えられます。
SAIのメニューから、[その他]→[オプション]を選択し、[タブレット]のタブへ移動してください。一番上は「最小筆圧」の項目ですが、その値は高くありませんか?もし0以外の値なら、これを0にしてOKしてください。
最初から0だった場合、一度別の値に変更してから、もう一度0にしてOKしてください。

最小筆圧の設定値が高いと、強く描かないと描写ができません。「薄い」というのはブラシ設定の最小濃度によるものかと思われますが、絵がでない、というのはこの最小筆圧で説明がつきます。


SAIは2008年のアップデートを最後に開発が終了しているようなのですが、私は問題なく使用しています。(タブレットも3~4年前のものなんですが…)
もし上記2つの方法で直らなければ、一度タブレットドライバをアンインストールし、Wacomさんの公式ホームページで新しくタブレットドライバをインストールしてみるといいかもしれません。この時、お使いのタブレットの型番とOSをお間違えなきよう。
参考になれば幸いです。失礼します。

質問した人からのコメント

2012/4/17 16:45:49

丁寧にしかも長文で教えていただき本当に嬉しかったです

本当はついさっき直ったんですが
この質問を取り消すのを忘れてました

yw73_withstand_my_fateさん
の言うとおりで二つのともそれらが原因でした
本当にありがとうございました
今後、自分と同じことで困ってる人が出ると思うので

その人達の分も・・・ ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する