ここから本文です

解決済みのQ&A

JBL4311のコンデンサーを交換したいのですが、どんなコンデンサーで、値段手軽なも...

gosyoken2006さん

JBL4311のコンデンサーを交換したいのですが、どんなコンデンサーで、値段手軽なものがあったら教えたください。

  • 質問日時:
    2012/4/17 20:38:36
  • 解決日時:
    2012/5/2 05:41:56
  • 閲覧数:
    601
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hiryuu0522_1962さん

どこのコンデンサーの交換でしょうか。なるべくオリジナルの方が望ましいのですが。
ツィーターのローカットなら、フィルムコンデンサー、ただし個性的では無いもの。スコーカーのローカットは、フィルムコンデンサーかバイポーラコンデンサー(無極性電解コンデンサー)になります。どこの部分かが教えていただきたいです。ウーファーに使用されているのならカットオフ周波数から見て、バイポーラか、電解コンデンサーになります。
高級機でもけっこう電解コンデンサーは使われています。
画像のコンデンサーは、フィルム型で評価が高いですが、値段は手頃です。容量の多いものが必要ならば、バイポーラコンデンサーになります。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=701&csid=10
容量で値段が左右しています必要な部分があれば精密な回答が出来るのですが。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/17 21:33:14
  • 回答日時:2012/4/17 21:27:12

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

i_mocomoco2000さん

はじめまして♪

http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4311a.html
パッシブネットワークのコンデンサー交換ですね。

基本的に無極性の同じ容量のものなら、回路計算的に問題有りません。

回路設計と言う計算だけでは無い、オーディオ的にはいろんな情報が有るのですが、費用対効果がまちまちと言うか、それぞれ個人の好みのサウンド傾向やブランドイメージという趣味性の部分も大きい分野ですね。

無難なのはスピーカー自作に代表されるショップのネットワーク用コンデンサーを利用する事でしょう。
私も含めてスピーカー工作と言えば、「コイズミ無線」です。

店名に無線と有るのに、スピーカー専門店で無線機は扱っていないと言う、ちょっとユニークなんですが秋葉が戦後の闇市の時代からそう言う専門店だったらしいですよ(笑)

私も中学の頃に郵便で現金封筒でのやりとり、ファックスの時代を経て、今はネットショッピングなどでも長く利用しています。
http://www.koizumi-musen.com/

もっと、個性的なマニアックなコンデンサーをお探しでしたら、他の販売店等をお勧めします。
(マニアの世界は、ほんとに趣味性と言うか感性やブランドイメージの世界なので、御質問者様の方向性に合わなければ高額な費用がムダ使いに成ります。)