ここから本文です

赤ちゃん肌着のお洗濯に、柔軟剤や漂白剤は、使えますか? 生後4ヶ月の赤ちゃん...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sagawa_yuukoさん

2012/4/2108:13:07

赤ちゃん肌着のお洗濯に、柔軟剤や漂白剤は、使えますか?
生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
先日、育児相談会で柔軟剤サンプルを貰いました。
使って大丈夫なんでしょうか。
また、吐き戻しやウンチ漏れの黄ばみに、漂白剤は使っても大丈夫なんでしょうか。

閲覧数:
15,576
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

niku9queenさん

2012/4/2108:42:25

柔軟剤、レノアともう1つぐらい「赤ちゃんもOK!」と謳っている商品がありますよね。新生児ではないし、そうゆうのなら大丈夫かと。
漂白剤は、塩素系は良くないですが酸素系は刺激が少ないので大丈夫だそうです(赤ちゃん用で売られている漂白剤は酸素系ですよね)。

私たちが赤ちゃんの頃は誰もそんな事気にせず、みんな塩素系漂白剤につけた布オムツをしてたと思うのですが…
今は情報が多すぎて混乱しますね。本当に有益な情報を取捨選択なさって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakomiheadさん

2012/4/2109:55:17

布オムツを使用しているなら、柔軟剤は使わない方が良いみたいです。

保育園の先生が言ってましたが、おしっこの吸収が悪くなるようです。

その観点からも肌着も汗を吸収しずらくなるのかなと思い、柔軟剤は使わないようになりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

piper_h53さん

2012/4/2109:05:50

皮膚科の先生は、二歳の子どもの洗濯物にも「漂白剤、柔軟剤は使わず、洗剤も半分くらいにして、しっかり濯ぐこと」と言ってました。
赤ちゃん用って書いてあるものも、書いてないものとたいして変わらないので、使わないようにと。

うんちの黄ばみなら、すぐに水につけておいてゴシゴシこすれば、ほとんど目立たなくなります。
漂白剤まで使う必要はありませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/2109:00:45

赤ちゃんOKの柔軟剤なら大丈夫では?
うちは皆使ってきましたが、肌トラブルが無かったです。でも体質によってや肌の特に弱い赤ちゃんには良くないみたいですので慎重に選ぶと良いと思います(^^)

漂白剤については下の方がおっしゃるように、赤ちゃん用なら安心かと。すすぎますもんね。


因みにうちは、ウンチや食べ物汚れは漂白剤はあまり落ちないと思っていますので、洗濯用固形石鹸を使ってしっかり手洗いしてから、洗濯機に入れて漂白剤入れずに普通に洗剤だけで洗ってます。白い肌着もピカピカですよ。泥汚れにも良いです(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaoyafwさん

2012/4/2108:34:06

私は1歳過ぎて、様子をみながら徐々に使いましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sanarunakiさん

2012/4/2108:20:42

赤ちゃんの肌はデリケートです。柔軟剤や漂白剤は残りますので、皮膚トラブルになったらお子さんが可哀相です。

ウンチの黄ばみはゴシゴシしても取れませんか?
ちょっとののこりならそのまま使っちゃいます。
ひどい汚れなら勿体ないですが、捨てちゃいましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する