ここから本文です

自動車型式指定・類別区分番号の記載のない車検証について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ogimaru922さん

2012/4/2213:41:03

自動車型式指定・類別区分番号の記載のない車検証について

最近自動車を個人売買で購入し、現在名義変更の申請書を作成しているのですが申請書に書くべき自動車型式指定・類別区分番号が車検証に空欄であることが判明しました。
名義変更は初めてではないのですが、自動車型式指定・類別区分番号が空欄なのは始めてです。

車検証には改造を表す『改』の字及び、サイズ、重量に変なところはありません。カタログ値のままです。
1つ引っ掛かるとすれば元色から違う色に全塗装されていることくらいです。
現車を見た限りでも自動車型式指定・類別区分番号が消えてしまうような改造はまったくありません。むしろドノーマルです。
そこで質問です。

①自動車型式指定・類別区分番号がないのはやはり塗装のしなおしが原因でしょうか?
それとも、車はBMWのMクーペですが、希少&外車はそもそも自動車型式指定・類別区分番号が記載されないのでしょうか?

②車検証に自動車型式指定・類別区分番号が書いていない車は名義変更の時に申請書欄は無記載で良いでしょうか?

③任意保険加入の時に車検証を提出して何か文句を言われるでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

補足備考欄には構造変更をした旨の記載はありません。
過去の車検時の走行距離と10年アイドル規制車である旨の記載のみです。
過去の自動車型式指定・類別区分番号の記載がないということは新車時から記載なしと考えていいのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

es3005203201さん

2012/4/2219:44:23

やっぱり気に成りますよね^^

>①自動車型式指定・類別区分番号がないのはやはり塗装のしなおしが原因でしょうか?
それとも、車はBMWのMクーペですが、希少&外車はそもそも自動車型式指定・類別区分番号が記載されないのでしょうか?

国産の自動車では殆ど類別型式登録されています、

軽微な変更の場合、改の文字は入りませんが類別型式は消えます!

なぜならば諸元登録された記載と異なる車検を受けると消える仕組みです、

一時期車検証の備考欄に記載iされていた時期も有りましただ殆どは空欄です。

基本色は関係ありません、類別型式に付いてですが大袈裟な言い方をすると

0000 0001は右ハンドル 4人降り

0000 0002は左ハンドル 4人乗り

0000 0003は右ハンドル 4人乗り サンルーフ付き

コレが諸元登録です、本来はもっと細かい登録です

数値が外れて(変わって)登録する場合、類別型式は消えます。

本題に戻りますが並行輸入車など場合、類別型式の登録をしてない場合が多いです、

だからと言って登録出来ないのでは有りません。

必要な書類や検査結果のレポートなどを提出し無事国内規格におさまれば

登録できるのです。

>②車検証に自動車型式指定・類別区分番号が書いていない車は名義変更の時に申請書欄は無記載で良いでしょうか?

基本OCR用紙には変更点しか書きません、今回の場合住所氏名だけでOKです!

>③任意保険加入の時に車検証を提出して何か文句を言われるでしょうか?

言って見ればよくある話です、包み隠さず保険屋に言えば対応してくれますよ^^

>過去の自動車型式指定・類別区分番号の記載がないということは新車時から記載なしと考えていいのでしょうか?

今回の場合はそう言う事でしょうね。

乱文ですが参考までにどうぞ・・・

質問した人からのコメント

2012/4/27 13:03:19

ディーラーにて車体番号を伝えて自動車型式指定・類別区分番号が車検証に記載が無い旨を伝えたところ、製造年月日から整備記録まで全て記録されており、正規のディーラー車であることが分かりました。この車は自動車型式指定・類別区分番号の記載が無いのが普通だそうです。BAは迷いましたが、全ての質問に丁寧に答えてくれたes3005203201さんに差し上げます、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sippo_type2さん

2012/4/2300:28:29

ただ単に平行輸入車だからです。車検証の形式か車体番号が意味不明な書き方されてませんか?でも、なにも問題はありません。問題無く名義変更できますし、保険も心配いりません。部品もボンネットを開けたらある、セリアルナンバーから追えます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2012/4/2216:01:56

一回詳細証明書を取って、新車時の車検証を確認されたらいかがでしょう?
途中で消えてるのならそれで確認できます!!

色は関係ありません。②③に関しては全く問題はありません!

おそらく正規ディーラー車ではなかったためだと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mesier111さん

編集あり2012/4/2215:13:35

様々な理由が考えられますが、一番可能性が高いのは「個人輸入車だから」でしょう。
個人輸入や並行輸入の場合は、メーカーの発行する完成検査証がありません。ですから、新車登録時には現車を持ち込んで新規検査を受けなければいけません。仮に同じ車が型式指定されていればその後半部分が記載されるようですが、その型が型式指定されていない車、あるいは正規輸入車が型式指定される以前に輸入された車などは型式・類別が空欄になります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2012/4/2214:06:13

何か構造等変更検査を受けているのでは?
構造等変更検査を受けると、型式指定番号・類別区分番号の欄は空欄になります。
車検証には、改の記載はありません。

備考欄に何か記載がありませんか?
今までの型式指定番号・類別区分番号は備考欄に記載されます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

j_i_j_i_1さん

2012/4/2213:47:56

型式指定・類別区分番号が書いてない車はありますよ。
国産でも昔の日産のライダーなどは書いてないです。

標準車に架装して車検場に持ち込んで諸元変更をしたものなどは記載されません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する