ここから本文です

三年ほど前に、卵巣嚢腫で片方の卵巣を摘出し、二週間以上入院しました。退院後~...

質問者

chobinyan13さん

2012/4/2216:40:36

三年ほど前に、卵巣嚢腫で片方の卵巣を摘出し、二週間以上入院しました。退院後~今にかけて、5キロ以上太り、更にものっすごく体力がなくなったとゆうか、 本当に疲れやすくなりました。とにかく疲れがとれない‥とゆう感じで、老けたのを実感します。片方の卵巣摘出でホルモンバランスが崩れたり太ったりとかするんでしょうか?もしくは、入院したため体力が落ちただけでしょうか?現在20代後半ですが、年齢的な問題でしょうか?けっこう動いている方だとは思うんですが‥

もし卵巣摘出でホルモンバランスが崩れているとすれば何か解決法ありますか?滅入ってしまいそうです‥
誰か助けてください‥

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,102
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2308:51:00

手術から3年経過しているのにその症状が続くのは少し心配ですね。
片卵巣のみの摘出で2週間以上入院されたということは、開腹手術で、しかも茎捻転や破裂などの急性の症状で手術されたのでしょうか?
腹部の手術後は、腹筋が落ちるので、体力も無くなりますし、動けない分、太ることもあると思います。
しかし通常は半年〜1年で手術のダメージからは復帰できると思いますし、20代ならばまだお若いので更年期の症状も出ないと思います。
ホルモンバランスは気になるようであれば、一度婦人科を受診されて、測定してみてもよいかと思いますが、それよりも、手術の後遺症による癒着などで体調を崩されているのでは?と心配です。
ホルモンバランスが原因であれば、補充などの解決策はあると思いますが、癒着は再手術を繰り返すしか治療法がありません。
お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2012/4/24 00:49:00

驚く 的確なアドバイスありがとうございました! doremifa_doremifasoさんのおっしゃるとおり破裂で緊急手術のパターンでした‥そんなことも文面で分かっちゃうなんてすごい!癒着なんてこともあるんですか‥とにかく一回病院に行ってみたほうが良さそうですね。色んな可能性を教えてくださってありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

happyadokaniさん

2012/4/2301:05:51

「片方の卵巣を摘出した」と、あくまでもう一方は残っているんですから、あなたの場合は「卵巣を摘出した」と言い切る場合と違います。最後のほうにそうありますが…m(__)m

私はずっと手術後に退院のしおりや病院の資料等を置いていて…自分の受けた手術内容や術後のアドバイス等の書かれたものをいつでも手元に置いてありますから、こうした疑問が生まれません!…病院でお聞きになられたはずで。片方の卵巣を摘出するとどうなるか…説明もなく手術が行われたはずありません!

【女性ホルモンは卵巣から分泌されるため、卵巣が片側でも残っていればホルモン分泌は変わりません。】
【左または右の卵巣摘出で、ホルモン分泌有り・月経や妊娠有り・更年期症状は更年期年齢まで起こりません】

両卵巣を摘出しますと、上記の全て反対で→月経・妊娠無し。ホルモン分泌無し。更年期症状は約一ヶ月後より起こる可能性有ります。

まだ、これではダメと何とかしたい!という理性が働いてますね。とにかく精神力と思います!まだ二十代で、お若いのにこれから希望をしっかり持って下さい。片側だけの卵巣でも何人もお子さんいらっしゃる方います。

それと、質問文からは術後どのくらいなのか分かりません!退院後~今にかけて…とありますが、どの位経過してるんですか?術後まだ浅いのでしたら、そんなに運動すれば逆に無理して体調崩すパターン多いのです。食べ過ぎが一番の原因?次に運動不足…精神的に弱りメタボに!けっこう動くそうで精神力もお有りでしょう、あとは前向きに頑張るだけ!私も頑張りたいと思ってますo(^-^)o

滅入らない事、マインドコントロール大事です。食の管理でストレス溜めるより、病気から解放しながら今後の健康の為にバランスを!
マイペースに少しずつ積み重ねて行けばと思います。焦らないで下さい、まだ歳のせいとは言えません!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/2219:16:08

こんばんは!

ホルモンバランスについては 医師に直接相談されて下さいね。

太るのは 食事から得た栄養がエネルギーとして消費されていないからです。①「栄養バランスのとれた適切な食事をする」②栄養をしっかり消化・吸収してエネルギーに換える」③「栄養をエネルギーとして十分に消費する」この過程がスムーズであれば 体は太りません。しかし ひとつでも崩れていると 体は栄養を体脂肪として溜め込みます。

日頃の食事内容を見直して下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する