ここから本文です

三年ほど前に、卵巣嚢腫で片方の卵巣を摘出し、二週間以上入院しました。退院後~...

質問者

chobinyan13さん

2012/4/2216:40:36

三年ほど前に、卵巣嚢腫で片方の卵巣を摘出し、二週間以上入院しました。退院後~今にかけて、5キロ以上太り、更にものっすごく体力がなくなったとゆうか、 本当に疲れやすくなりました。とにかく疲れがとれない‥とゆう感じで、老けたのを実感します。片方の卵巣摘出でホルモンバランスが崩れたり太ったりとかするんでしょうか?もしくは、入院したため体力が落ちただけでしょうか?現在20代後半ですが、年齢的な問題でしょうか?けっこう動いている方だとは思うんですが‥

もし卵巣摘出でホルモンバランスが崩れているとすれば何か解決法ありますか?滅入ってしまいそうです‥
誰か助けてください‥

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2308:51:00

手術から3年経過しているのにその症状が続くのは少し心配ですね。
片卵巣のみの摘出で2週間以上入院されたということは、開腹手術で、しかも茎捻転や破裂などの急性の症状で手術されたのでしょうか?
腹部の手術後は、腹筋が落ちるので、体力も無くなりますし、動けない分、太ることもあると思います。
しかし通常は半年〜1年で手術のダメージからは復帰できると思いますし、20代ならばまだお若いので更年期の症状も出ないと思います。
ホルモンバランスは気になるようであれば、一度婦人科を受診されて、測定してみてもよいかと思いますが、それよりも、手術の後遺症による癒着などで体調を崩されているのでは?と心配です。
ホルモンバランスが原因であれば、補充などの解決策はあると思いますが、癒着は再手術を繰り返すしか治療法がありません。
お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2012/4/24 00:49:00

驚く 的確なアドバイスありがとうございました! doremifa_doremifasoさんのおっしゃるとおり破裂で緊急手術のパターンでした‥そんなことも文面で分かっちゃうなんてすごい!癒着なんてこともあるんですか‥とにかく一回病院に行ってみたほうが良さそうですね。色んな可能性を教えてくださってありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル