ここから本文です

IT用語で、「SKU」とは何の略で、どういう意味なのか教えてもらえますでしょうか。...

naezou3276さん

2006/6/3015:18:08

IT用語で、「SKU」とは何の略で、どういう意味なのか教えてもらえますでしょうか。

物流用語で Stock Keeping Unit というのがありますが、こちらではなく、
OSのラインナップを言うときに頻繁に使われる用語です。
「WindowsのSKUは…」という感じです。
ネットで調べてみているのですが、物流関係のページばかりヒットして、
全く的を射た答えが得られません。
IT用語辞典も調べましたが、載っていないようです。

OSなら、OSのラインナップという意味なのでしょうか。
最近はVistaの記事でよく見かけます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
34,040
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/6/3015:33:58

下記参考リンクの一つめの記事では、
「Aero Glassは、Windows Vistaの上位のSKU(Stock Keeping Units)でイネーブル(有効)にされる」
と、まさにその意味で使っているみたいです。

二つめの記事では、
「SKUは製品を識別するための番号」
という説明が付いているようです。

三つ目だと、
「SKUはユーザーが製品と呼ぶものを指す業界用語である」
となっているので、まとめると「製品ラインナップ」という意味にとらえて良いのではないでしょうか。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1220/kaigai230.htm
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/24/news075.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050915/221259/

質問した人からのコメント

2006/7/6 16:56:22

質問にラインナップって書いたんですが、そのままだったんですね(汗
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する