ここから本文です

「弥」という漢字にはどういった意味があるのでしょうか?(この字で、短い詩を書...

hdnlike22さん

2006/6/3021:49:20

「弥」という漢字にはどういった意味があるのでしょうか?(この字で、短い詩を書こうと思います)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shiroppe1226さん

2006/6/3021:51:21

いや 【▼弥】

(副)
〔「い」は接頭語。「や」は物事のたくさん重なる意の副詞〕
(1)事柄や状態がだんだんはなはだしくなるさまを表す。いよいよ。ますます。また、あとからあとから次々に。
「その潮の―ますますにその波の―しくしくに/万葉 3243」「孫子(うみのこ)の―継ぎ継ぎに見る人の語り次てて/万葉 4465」「―遠ざかる雲隠りつつ/万葉 2128」
(2)状態を表す語の上に用いて、はなはだ、非常に、の意を表す。
「菅畳―さや敷きて我が二人寝し/古事記(中)」「我が心しぞ―愚(おこ)にして今ぞ悔しき/古事記(中)」「―遠長く祖(おや)の名も継ぎ行くものと/万葉 443」
(3)場所・順番などを表す語の上に用いて、いちばん、最も、の意を表す。
「かつがつも―先立てる兄(え)をし枕(ま)かむ/古事記(中)」

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル