ここから本文です

自分の話ばかりをする女性の性質について。

mako_mako1312000さん

2012/4/2400:04:43

自分の話ばかりをする女性の性質について。

女性ならこのような人が多いと思うのですが私の同僚であまりにしゃくにさわる女性がいます。その女性は会社の同僚ですが私は社員で彼女は派遣社員です。私は勤務歴7年で彼女は5年です。仕事をしている時は私の指示をよく聞いてくれるのですが、説明する時は人の話を全部聞かず途中ですぐ話を中断し何かしら言ってきます。私は説明を全て聞いてから質問するタイプなので説明の途中で口を挟まれるのはとても腹が立ちます。そして会社の中で強制的に飲み会があるのですがその中でも彼女は人の話を聞かないので自分の事ばかり。周りに気も配らないので自分の話が底をついてひと段落ついたら黙ってる人をみて、話をふってきます。でもふっておいて聞くのは1分も持たずすぐ自分の話に切り替えます。周りにいる人間はどう思ってるか分かりませんが、私はただただウザイです。もっと人の話を掘り下げてじっくり聞くという行動は彼女には出来ないのでしょうか。その彼女は相当ストレスがたまっていて喋る事でうっぷんを晴らしているのでしょうか。自分中心に話をもってくのがうまいっていうか・・・そのくせ大事な仕事の時はしゃしゃりでようとしません。それが逆に腹がたつのです。これだけ毎回会話をを自分中心にもっていく能力があるのなら仕事とかで提案を出したりしてそこで発揮しなさいよ、と思ってしまいます。どうでもよい話で中心とっていい気になっているなら違う事に生かせば?と思ってしまいます。私とは逆なタイプの人間なのでイラつくのが嫌なのでなるべくアフター5では距離を保つようにしていますが、このような女性の心理が考えられません。ただの目立ちだかり?タダノKY?人の話を聞くようにさせるのにはどうしたら良いのでしょうか??

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rwfegs555さん

2012/4/2619:12:37

その人は根っからのオバチャンなのです。
オバチャン族の最も顕著な特徴として、人の話を聞かない&自分について喋りたおす、があることは世界的に認識されている明白な事実です。
また、オバチャン族は込み入った話が苦手という特徴もあります。ですから、保険の契約などちょっとビジネスっぽい話になると、「あら、あらら〜、ウチはお父さんに聞かないと〜」などと誤魔化すのです。

あなたのご同僚は前述のオバチャン族の三大行動パターンを全て網羅していますから、純血のオバチャンと言って差し支えありません。つまり、あなたが不快に思っていることの全てが、彼女にとっては種としての本能なわけです。
これをやめさせるのは、ニワトリに首を振らずに歩け、というようなもので不可能です。ただし、オバチャンは基本的に相手に注意を払わないので、話を聞いていなくてもあまり気づきません。ですので、オバチャンが話している間は耳をクローズして、ひたすら「あぁ」とか「うぅ」とかの音を発しておく、というのが正しい対処の仕方と言えましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル