ここから本文です

自分の話ばかりをする女性の性質について。

mako_mako1312000さん

2012/4/2400:04:43

自分の話ばかりをする女性の性質について。

女性ならこのような人が多いと思うのですが私の同僚であまりにしゃくにさわる女性がいます。その女性は会社の同僚ですが私は社員で彼女は派遣社員です。私は勤務歴7年で彼女は5年です。仕事をしている時は私の指示をよく聞いてくれるのですが、説明する時は人の話を全部聞かず途中ですぐ話を中断し何かしら言ってきます。私は説明を全て聞いてから質問するタイプなので説明の途中で口を挟まれるのはとても腹が立ちます。そして会社の中で強制的に飲み会があるのですがその中でも彼女は人の話を聞かないので自分の事ばかり。周りに気も配らないので自分の話が底をついてひと段落ついたら黙ってる人をみて、話をふってきます。でもふっておいて聞くのは1分も持たずすぐ自分の話に切り替えます。周りにいる人間はどう思ってるか分かりませんが、私はただただウザイです。もっと人の話を掘り下げてじっくり聞くという行動は彼女には出来ないのでしょうか。その彼女は相当ストレスがたまっていて喋る事でうっぷんを晴らしているのでしょうか。自分中心に話をもってくのがうまいっていうか・・・そのくせ大事な仕事の時はしゃしゃりでようとしません。それが逆に腹がたつのです。これだけ毎回会話をを自分中心にもっていく能力があるのなら仕事とかで提案を出したりしてそこで発揮しなさいよ、と思ってしまいます。どうでもよい話で中心とっていい気になっているなら違う事に生かせば?と思ってしまいます。私とは逆なタイプの人間なのでイラつくのが嫌なのでなるべくアフター5では距離を保つようにしていますが、このような女性の心理が考えられません。ただの目立ちだかり?タダノKY?人の話を聞くようにさせるのにはどうしたら良いのでしょうか??

閲覧数:
3,375
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rwfegs555さん

2012/4/2619:12:37

その人は根っからのオバチャンなのです。
オバチャン族の最も顕著な特徴として、人の話を聞かない&自分について喋りたおす、があることは世界的に認識されている明白な事実です。
また、オバチャン族は込み入った話が苦手という特徴もあります。ですから、保険の契約などちょっとビジネスっぽい話になると、「あら、あらら〜、ウチはお父さんに聞かないと〜」などと誤魔化すのです。

あなたのご同僚は前述のオバチャン族の三大行動パターンを全て網羅していますから、純血のオバチャンと言って差し支えありません。つまり、あなたが不快に思っていることの全てが、彼女にとっては種としての本能なわけです。
これをやめさせるのは、ニワトリに首を振らずに歩け、というようなもので不可能です。ただし、オバチャンは基本的に相手に注意を払わないので、話を聞いていなくてもあまり気づきません。ですので、オバチャンが話している間は耳をクローズして、ひたすら「あぁ」とか「うぅ」とかの音を発しておく、というのが正しい対処の仕方と言えましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fankaorifanさん

2012/4/2415:00:59

アラフォーくらい?
うちの会社にもいます。まわりの空気を読まず、誰も聞いていないのに
自分の話ばかりする女性。
結婚も出来ず、会社と家の往復で会話する人がいないんでしょうね。
自分のことをそんなに話して恥ずかしくないか?と思う程。
そして同様、人の話はまっったく聞かず、他の話に流れを変えても
自分の流れに変えてしまう、恐ろしい女性です。
(はっきり言っておばちゃんですが。)
話半分で私は聞いていますよ。
止めても甲高い笑い声で消されてしまう。
たいして面白くもない自分の話でよく笑えるなと思って。
誰もお前の話は聞いてないよ!!!とか怒りさえ覚えます。
流すのが一番いいです。
背中で聞いてたまに顔をみるくらいの流れにしておきましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koboukobouさん

2012/4/2406:40:44

お疲れさまです。

私の会社にもいます。40過ぎのパートさんで。
疲れますよね。

あなたの話はいつ終わるの?と聞きたくなります。
1時間ずっと一緒に休憩なんて地獄ですよ。

基本悪い人ではないのでしょうがやはり空気が読めないんでしょうねえ。

年齢にもよるかもしれませんがもうその性格はなおらないかも(すみません)

質問者さんは、アフター5では距離を保つようにしているとのこと正解です。
我が社の困ったさんも、皆から距離をとられています。

仲間はずれとかじゃなくて、皆精神的に疲れるので自然にそうなってしまっています。
本人はあんまり状況がわかっておらずマイペース^^

相変わらず、すごい勢いでしゃべっていますよ(。。)。。。

回答にはなっていませんが、お互いそうならないように
『会話のキャッチボールできる人』を心がけましょう^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/2402:07:33

まあ、一言で言ってしまえば自分本位な人と言う事になるでしょう。
”自分が自分が”が根底にあるから、他人の話はどうでも良いんですよ。
自分の事が優先されるから、他人の事は無視して自分のペースだけで話しを進められるのだと思います。

そんな彼女が大事な仕事の時にしゃしゃり出ないのは、ひとえに”責任や面倒な事を背負いたくないから”ですよ。
良く言えば立ち回りが上手いし、悪く言えばズルイんですね。

そう言う相手だったら、話が変りそうな時に相手の話の腰を折り、相手のペースになる前に強引に自分のペースに引き込んでしまってはどうでしょうか。
質問者さんが説明している時に自分の事を言い出したら、「それは後でいいから」と話が逸れるのを強制的に元に戻す。
飲み会で自分の事の話に変りそうだったら、その話は無視して強引にでも元の話を続ける。
そう言う風にすると恐らく相手の女性からは「イヤな人」と見られるかも知れないけれど、そう見られても質問者さんとしては痛くも痒くも無いと思うから、強く出た方が良いですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

human5172さん

2012/4/2400:52:51

A)まず<アフター5で距離を保つ>

これはずっと続けられた方がお互いの為と思います。


B)彼女にはっきり伝える(伝えてもいい)のであれば

①ウチの会社での決まりは◎◎


②話し上手とは「◇◆上手」


③人の話を聴くマナーを心得るように


④口で言うほど実行しているのかどうか
冷静に考えるように
または
口ばっかり達者で役に立たない、黙って仕事しろ



C)会社の他の人が放っているのならば

①貴方様も上辺だけで放っておく


②そういう人間なので仕方ないと諦める


③彼女のことを給料の代償と割り切る



D)慰めでは無いですが誰かが話していても

①彼女のように打ち切って自分の話ばかりする


②相手が興味のある話をした時だけ聴く


③相手が何か聴いたり相談したら
自分の話に持っていく癖に自分の方が
聴いてくれないと文句を言いまくる


④とにかく相手の話を遮ってでも
自分の意見を主張しまくるのが正しいと信じ込んでいる


大体こういう人は根っからKYなのか
自分だけは特別と思い込んでいる「裸の王様タイプ」ですね。

余程痛い目に遭っても本人が改善するかどうかは疑問です。


そして④は勘違いの典型でもしも激しい自己主張をするのであれば
相手の話を最後まで聞いてこそマナーです。(実際には出来ていない人が多数ですが)
☆また(C)-③に関連してもしも興味をお持ちでしたら
「知恵袋」の中で

<給料の大半は対人関係の手数料>

これを検索して戴いたら(手前味噌で恐縮ですが)
何かお役に立つ私の回答が出てくるかもしれません。


長文・乱文・蛇足失礼しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/4/2401:30:57

あなた以外の周りも大変だと思います。
私の家族に同じようなタイプがおります。私は聞き役に徹底しておりますが、途中で割り込む時は、ムッとした顔が効果的だと思います。
本人はわかっておりませんから…。
社長さんに若干多いですね…。

家族なら注意できますが、生まれ持った性格があるので、あまり下手な事を言うとあとあとがまた大変でしょうね…。
切り替えて、ここは仕事場だと言う意識を持ってもらうために根気よく伝える。そして、場面を切り替えてあげる。パチンと手を叩いて、さぁ、仕事しましょう!と言ったりしてみてはどうでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する