ここから本文です

解決済みのQ&A

結婚前の両家での顔合わせ食事会の費用は誰が払うべき?

sapico_0427さん

結婚前の両家での顔合わせ食事会の費用は誰が払うべき?

6月に入籍予定です。結婚式も結納もしません。ただ、入籍とお互いの両親を交えた顔合わせ食事会だけは予定しています。

顔合わせ食事会の費用は誰が払うのが一般的なんでしょうか?

ちなみに、彼の妹が事情があり食事会に同席することが難しいということなので、こちらも兄の出席は控えようと思っています。

したがって、計6人での食事会の予定です。

  • 質問日時:
    2012/4/24 09:30:20
  • 解決日時:
    2012/4/29 20:03:52
  • 閲覧数:
    8,657
    回答数:
    10
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

saya0307sayaさん

つい先日、私も顔合わせをしました。
料金は私と彼で折半しましたよ。飲み物つき、個室使用料、サービス料込みで一人1万円、という分かりやすいプランだったので、あらかじめ我が家側の人数分渡しておきました。
もし足が出たら彼持ちということにしておきました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/4/25 02:14:52

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

aoironokisiさん

地域の慣習にもよると思いますが、招待した側の父親が払うのが私の地域では普通です。

kawasemi279さん

食事をはじめ、交通費その他諸々含めて
全て二人の貯金で賄うものではないでしょうか?

katu22yuu01さん

結納・お式披露宴をなさらないのであれば、顔合わせの費用くらいはお二人で用意されるのがスマートかな?と思います。
彼妹が欠席だからと言ってそれに合わせてあなたのお兄様も欠席なさるのはどうかと思いますよ。
どうしても外せない用事がないのならご兄弟も参加されるほうがいいです。

pinkpinkpinky111さん

うちの場合は両家の両親を招待ということで彼が全員分を支払ってくれましたよ。
本当は私達でそれぞれの分を折半ということで予定していましたが、結婚したら家計は同じだからと彼が出してくれました。

kanan185さん

結納でもありませんし、食事会なら

彼とご自身のお二人で支払われたら良いかと思います。

ただ、そのことを事前にお互いの親に話しておくことだけは

忘れずに。