ここから本文です

結婚前の両家での顔合わせ食事会の費用は誰が払うべき?

sapico_0427さん

2012/4/2409:30:20

結婚前の両家での顔合わせ食事会の費用は誰が払うべき?

6月に入籍予定です。結婚式も結納もしません。ただ、入籍とお互いの両親を交えた顔合わせ食事会だけは予定しています。

顔合わせ食事会の費用は誰が払うのが一般的なんでしょうか?

ちなみに、彼の妹が事情があり食事会に同席することが難しいということなので、こちらも兄の出席は控えようと思っています。

したがって、計6人での食事会の予定です。

閲覧数:
12,296
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saya0307sayaさん

2012/4/2502:14:52

つい先日、私も顔合わせをしました。
料金は私と彼で折半しましたよ。飲み物つき、個室使用料、サービス料込みで一人1万円、という分かりやすいプランだったので、あらかじめ我が家側の人数分渡しておきました。
もし足が出たら彼持ちということにしておきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoironokisiさん

2012/4/2507:53:57

地域の慣習にもよると思いますが、招待した側の父親が払うのが私の地域では普通です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kawasemi279さん

2012/4/2413:27:57

食事をはじめ、交通費その他諸々含めて
全て二人の貯金で賄うものではないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

katu22yuu01さん

2012/4/2411:00:35

結納・お式披露宴をなさらないのであれば、顔合わせの費用くらいはお二人で用意されるのがスマートかな?と思います。
彼妹が欠席だからと言ってそれに合わせてあなたのお兄様も欠席なさるのはどうかと思いますよ。
どうしても外せない用事がないのならご兄弟も参加されるほうがいいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/2410:46:02

うちの場合は両家の両親を招待ということで彼が全員分を支払ってくれましたよ。
本当は私達でそれぞれの分を折半ということで予定していましたが、結婚したら家計は同じだからと彼が出してくれました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2012/4/2410:29:15

結納でもありませんし、食事会なら

彼とご自身のお二人で支払われたら良いかと思います。

ただ、そのことを事前にお互いの親に話しておくことだけは

忘れずに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する