ここから本文です

入学時特別増額貸与奨学金とはなんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

misa17hati28さん

2012/4/2510:03:23

入学時特別増額貸与奨学金とはなんでしょうか?

奨学金の申請をするのですが、入学時特別増額貸与奨学金とはなんでしょうか?
ロウキンで、最初にかかるお金をかりてます。
それは奨学金からかりで返済できるといわれたのですが、そのことでしょうか?
すみません。急いでます。宜しくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdcfx972さん

2012/4/2516:15:16

書かれている説明だけでは分からないですが、推測して書かせていただきます。

相談者様は予約採用で奨学金の採用候補者になられ、併せて「入学時特別増額貸与奨学金」を申し込まれ、それが「申告不要で」で借りられる状況だったのかと思います。
そういう方は、審査に通れば労働金庫から入学前に「つなぎ融資」が受けられ、奨学金で併せて申し込まれている「入学時特別増額貸与奨学金」から労働金庫に返済することが可能なのだと思います。

インターネットでの入力などでは次ように書かれているので、注意して入力されるようにしてください。

◆⑷ 労働金庫の「入学時必要資金融資のご案内」(日本政策金融公庫の「国の教育ローン」とは別のものです。)
労働金庫の「入学時必要資金融資」(労金つなぎ融資という。)は、入学時特別増額貸与奨学金の採用候補者が利用できるもので、案内は対象者のみに配付します。
労金つなぎ融資は、入学時特別増額貸与奨学金が交付(平成24年4月以降:入学後)されるまでの間に、入学時に必要な資金の融資をご希望の方へ入学時特別増額貸与奨学金の決定金額の範囲内(最高50万円)で労働金庫が融資するものです。
返済は、入学時特別増額貸与奨学金が交付される初回交付時に、奨学金を返済原資として、利息を含め一括で行うこととなります。
労金つなぎ融資を受けるにあたり労働金庫での審査があります。希望される方は「入学時必要資金融資のご案内」を参照したうえ、直接最寄りの労働金庫へ申し込んでください。

◆労金つなぎ融資を利用した場合は、返済に支障がないよう、次の点を守ってください。
① 入学後、速やかに進学届を提出すること。
② 進学届を提出する際、入学時特別増額貸与奨学金を必ず希望(下記(参考)のように「はい」を選択)すること。
(参考)「進学届入力下書き用紙」抜粋
7. 奨学金選択情報
⑵ 入学時特別増額貸与奨学金の採用候補者の場合、次のうち該当するものを選択してください。
① 労働金庫から入学時必要資金融資を受けていますか。 ◉はい ○いいえ
② 入学時特別増額貸与奨学金の貸与を希望しますか。 ◉はい ○いいえ
③ 奨学金振込口座は、本人名義の労働金庫の普通(総合)口座とすること。
既に、別の金融機関を奨学金振込口座として登録している場合は、労働金庫から「奨学金振込口座変更届」が渡されますので変更手続きしてください。
④ 進学届提出時に、入学時特別増額貸与奨学金の貸与額を変更する場合は、労金つなぎ融資の金額より低い金額を選択しないでください。

★もし違う意味で書かれているなら、また捕捉してください。

質問した人からのコメント

2012/5/1 10:31:42

親切にありがとうございました(*^▽^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する