ここから本文です

解決済みのQ&A

「カットソー」の意味がわかりません。 どんなものがカットソーとして並べられてい...

ysfi102さん

「カットソー」の意味がわかりません。
どんなものがカットソーとして並べられているのかは知っていますが・・
単純に「カット」して「ソー」してるならニット以外のものは全部カットソーだとも思えるのですが・・・
どなたか納得のいくお答えをお願いします。

  • 質問日時:
    2006/7/2 01:24:54
  • 解決日時:
    2006/7/2 21:22:05
  • 閲覧数:
    4,137
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

syage138さん

ニット生地をカットしてソーしたものがカットソーです。
普通の織地の生地をカットしてソーしてもカットソーとは呼びません。
セーター等の身頃、袖が全て一繋がりで編まれているもの→ニット。
これはいいですよね。
布状に平たく編んだニットを裁断、そして縫製→カットソー。です。
例えばTシャツですが、生地に伸縮性に富んだニット生地が使われていて、
なおかつ袖や脇線のパーツが縫われているはずなのでこれはカットソーだと言えます。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる非常に納得のいくご説明ありがとうございました。
    長年の胸のつかえがとれました。このほかのみなさんもありがとうございました。
  • コメント日時:2006/7/2 21:24:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

eee1935eeeさん

カット‐ソー

《cut and sewnから》ニット製品に使われる言葉で、編み地を裁断(カット)して縫製(ソーン)した製品の総称。

ですので、「ニットの布地」で縫製された物のことです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/7/2 01:30:38
  • 回答日時:2006/7/2 01:29:08

a_tifonさん

ボタンが無くて、スポッっと頭からかぶってそれ一枚で着るもののイメージがあります。
Tシャツよりもラフではないものでデザインにバリエーションがあるもの…かな?