ここから本文です

解決済みのQ&A

丹羽孝希選手が 世界ランキング1位の馬龍選手に 4-2で勝っていましたが、 あの...

rnanatsu0320さん

丹羽孝希選手が
世界ランキング1位の馬龍選手に
4-2で勝っていましたが、
あの試合の勝因はなんでしょうか??

思うことを出来るだけ詳しく教えてください

  • 質問日時:
    2012/4/26 22:32:03
  • 解決日時:
    2012/5/11 06:09:17
  • 閲覧数:
    1,392
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wutianyushi1000さん

確かに馬龍の調子はよろしくありませんでしたし、いつもの馬龍らしくない印象を受けました
ただ、わざと負けるなんてことはないと思います
どのような状況下におかれても、中国では外国人に常に勝ち続けることが求められるはずです
それがいくら世界トップ20に入る選手とはいえ、弱冠17歳の丹羽に対外国人無敗記録を破られると、監督の信用失いますよ
中国にとって、何位通過であろうが五輪出場決まればいいなんてことはないはずです
彼らにとって、予選の代表に選ばれれば、五輪本戦に出て当たり前ですから

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yuekuaiさん

中国選手は本気をださないと監督にメチャクチャ怒鳴られます。
負けたあとにマスコミの前で説教を受けている選手もいました。
馬龍選手は中国選手の中でもメンタルが弱いことで定評があります。
実際日本選手では、岸川、張一博、今回の丹羽と、結構負けてます。水谷には勝ちまくりですけどね。
世界大会でもボル選手に大逆転負けしています。
まぁ油断もあるでしょうが、メンタルで丹羽が勝ったようなもんです。

maekouloveさん

馬龍がそこまで本気で勝ちに来てなかったんでしょう。

もちろん、手を抜いていた、とまでは言いませんけど、あの試合に負けても、まだ次がありますし、次の試合にはもっと弱い選手が出てくるわけで、そいつにはどうやっても負けることはない。
丹羽戦を含めて3回か4回は負けてもよかったんじゃないかな!?


丹羽≠どうしても勝たなければならない相手

だったわけ。


丹羽に勝とうが、次の選手に勝とうが、五輪代表には変わりないし、どうせシングルスに出られるわけじゃないし。


「負けても構わない相手」に、あの手この手を使って、無理に手の内をさらけ出してまで勝とうとはしません。
丹羽なんて五輪本戦で当たるかもしれないのに。


中国選手は、全力でくる試合とそうでない試合がとてもハッキリしています(笑)。

「プロツアーの時とは別人のようにボールが違った」なんて、よく言われますよね。


~補足~

動画を見ました。
え?あれをミスするの?というミス連発ですよね、馬龍(笑)。
いつもなら打ちにいかないようなボールを、適当っぽいスウィングで振ってみたり。

さすがに、あの馬龍に負けたら丹羽は恥ずかしいですよ。

監督に怒られるのは、大事な試合だけ。

あの試合は、ベンチさえも勝たせようとしていませんでしたよ(笑)。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/4/28 01:44:02
  • 回答日時:2012/4/26 23:15:55

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する