ここから本文です

遮音性が高く、かつ比較的燃費も良い車を探してます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/4/2623:48:38

遮音性が高く、かつ比較的燃費も良い車を探してます。

現在3台目の車を探していまして、当初はただ燃費の良い車にしようと思いタントやアクアを考慮に入れていたのですが、
最近、月に1度は必ず何らかの用事で高速を使って長距離(200㎞前後)移動する機会が増えたため、
普段は燃費の良さが気になるけど、突然の長距離移動にも耐えられる車が良いなぁと考えるようになりました。


現在主に使っている車種はダイハツのMAXとスバルのフォレスターで、家族間で使いまわしています。
フォレスターなら高速を走るのも楽だし問題も無いんですが、普段はMAXを使用している事が多く、事前の予告もなしに突然仕事先から直接長距離の運転をしなければならない事が多いので、上記のような悩みが出来てしまったわけです。


また、フォレスターもMAXも2台とも、とにかく高速を走っている間の風の音?が「ゴーゴー」と酷く鳴り響くので、心地良い運転が出来ないのも悩みの種です。


車が好きな友人に相談して、プリウスを進められまして、
確かに友人に一度乗せてもらって高速を走った時、非常に遮音性が高くて快適なドライブだった事を思い出したので、プリウスにしようかなとは思っているのですが、
もしプリウス以外にも上記の条件に当てはまる車があれば、教えて頂けたら選択肢も広がるので良いなと思い相談させて頂きました。


少しワガママな相談かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

補足予算は250万前後ですね。レクサスはちょっと背伸びしすぎかな?とも思ってたんですが、やはり人気なんですね。SAIは個人的に気になっていたので気持ちが揺れ始めてます。(^^;)

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,869
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/220:22:31

なら、VWゴルフ・ハイラインなんていかがですか?


1、4リッターエンジンにスーパーチャージャー+ターボで高速で流れを余裕でリード出来るエンジン性能 と低燃費、国産高級車ばりの室内静粛性、国産車を凌駕するアウトバーンで鍛えられた高速安定性と疲れづらい卓越したシート


一度試乗される事をお奨めします

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/4/2720:08:25

プリウスは高速燃費は最高ですが。。。

風きり音は少ないです。とくにエーモンの前後ドア間につけるゴム効果大です。

エンジン音は100kmでは感じません。坂道で音がするかも。

問題は遮音というかタイヤからの走行音ですね。プリウスはみんな燃費に特化したタイヤはいていますから、振動や音があります。遮音はしていますが、制振のためのアスファルト類は少なく、標準のタイヤは新品の時は特にうるさいです。1万ほど走ると角がけずれて音は小さくなりますが、タイヤのベルトや踏面がかたく、凹凸はひろいますね。

ですから、プリウスのタイヤだけレグノに代えるというのが正解に近いかと思います。高速が多いとタイヤ代7ー8万はすぐ燃費で取り戻せるかも、です。

他はゴルフとかも候補に上げたいところですが、エンジンはうるさいことと、DSGの故障の心配があります。

もうひとつ候補に上げるとするとカムリハイブリッドではないですか?図体は大きいですが、SAIやHS250Hより燃費がよく遮音もよいです。予算オーバーしますが。問題は図体です。車庫に入ればいいんですが、出先で困ります。

燃費がどうでもいいなら、マークXが格安ですが。。。

個人的にはプリウスSにメーカーオプションのアンダーフロアーカバーをつけて、レグノにはくのが近いかと。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/2712:28:55

フォレスターでもうるさいとは意外ですね


その予算で(新車)なら
プリウス
フィットシャトルハイブリッド

です。

プリウスは言うことないですが、シャトルハイブリッドもなかなかいいですよ
フィットというコンパクトカーベースですが遮音が素晴らしいです。メーカーが言うだけのことはあります

燃費はプリウスには及びませんが高速道路だとリッター18キロは走ると思います。
高速道路でリッター18キロなら十分いい方だと思います。

ちなみに私がプリウスではなくシャトルハイブリッドにした理由の一つは運転のしやすさ

プリウスは視界が狭いし。
しかもセンターメーター&ディジタル速度計は見にくいです。

シャトルハイブリッドは教習車みたいで新鮮さはないかもしれませんが、運転しやすい

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/2708:47:22

どうせ買うならそこそこのグレードになりオプションも付けられると思います。
プリウスもナビやら他のオプションで250万円超えてしまうのではないでしょうか?

SAIの最低グレードに乗っていますが、最低のグレードでもナビやバックモニタ、アルミも標準装備で、オプション無しでも全く不自由しないと思います。
プリウスとの最終的な価格差は50万を切るくらいになると思います。

長距離でも心配ないし、静かさでは文句無いと思います。台数もそれほど多く出回っていないし。

そう考えると買って後悔の無い車だと思っていますが、予算と言うのは重要な制約条件になりますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shibainu_31さん

2012/4/2706:09:31

新型インプレッサはどうですか?
条件をすべてクリアしていると思われます。
予算が250万円ならアイサイトつけてもおつりがきますよ!!

フォレスターより格段に燃費がいいです。
もちろん、プリウスには負けますが、快適性はインプレッサの方が上です。
とくに、シートの出来がよく高速道路を走っても疲れ知らずって感じです。
また、アイサイトがあれば渋滞にあっても自動的に加減速してくれます。
静粛性は、先代フォレスターより格段にいいです。最近のスバル車は静かになってきましたね。

ハッチバックかセダンはお好みで!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gonta76906さん

2012/4/2704:08:26

個人的にはプリウスがいいと思います。予算も250万円前後らしいので、SかLはいけますよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する