ここから本文です

海外ファンドの確定申告について、教えて下さい。 ・確定申告の際、購入時と解...

質問者

ranger_pink_103さん

2012/4/2806:59:35

海外ファンドの確定申告について、教えて下さい。

・確定申告の際、購入時と解約時の金額を円に直して計算するとの事ですが、解約時は詳しくはいつになりますか?

・例えば、去年の12月31日が満期のファンドがあるとします。

解約時とは、満期日の事になりますか?

それとも、お金が銀行に振り込まれた日、もしくわ小切手が発行された日になりますか?

・去年の12/31日が満期日なので、解約時が満期日なら確定申告が過ぎてしまった事になります。

微妙な満期日ですので、詳しい方、解約時の日がわかる方、ご教授お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skyg2009さん

2012/4/2807:31:17

どちらかというと満期日だと思います…

でも税務署もよく分かっていない場合が多いので、
「銀行に振り込まれた日の金額を円換算したものを受取額とする」とか、
「小切手が発行された日の金額を円換算したものを受取額とする」とか、
ルールを決めて、一度決めたら以降は「必ず毎年それに従って計算する」、
という、継続性てきなところが大事らしくて、

今年は満期日で計算とか、今年は振込み日で計算とか、
そういうことをしなければそこまでうるさく言われません、
円換算の方法もTTSとTTBで出したり、TTMに統一しちゃったり
どちらでもいいようですし、とにかく同じ方法で毎年やる事が大事。

質問した人からのコメント

2012/5/5 09:21:17

詳しく丁寧な回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する