ここから本文です

登山、山小屋一泊2日の場合の装備とリュックの重量について。もちろん登山初心者で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kamikaze_tokko2007さん

2012/4/2919:00:28

登山、山小屋一泊2日の場合の装備とリュックの重量について。もちろん登山初心者ですけど
今度、来月末ぐらい、今の勤務先の旅館の近くの新穂高ロープウェイから、

西穂山荘まで行って、そこから一泊して、いけるところに行ってみたいのですけど。
今日、練習として、荷物を組くんで、近くを半日近く歩いたのですけど。
テントとか寝袋とかも入れてないのに、10kg軽く超えてました。50Lのサックです。
最近オークションで買った、ソニーの3Dのデジタル双眼鏡(dev-3)とかが1kgぐらいあるので、
それも問題なんですけど、あと、水とかジュースとか、、、10kgでも、ぜんぜん歩けないことはないのですけど、
軽量化を目指すとなれば、どういうところを気をつければよいのでしょうか?
あと、山小屋には、素泊まりで行きたいので、食べ物とかは、どういうのがいいのでしょうか?
軽くて栄養のあるやつも教えてください。

閲覧数:
3,766
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hullbernienさん

2012/4/3011:22:11

失礼ですがそもそもザックが大きすぎると思います。
2泊3日の小屋泊りでも35リットルで容量が余ります。

下着の替え、タオル、雨具、防寒着、水、非常食、現金、携帯、ヘッドランプ、医療品程度なら
25リットルでも収まるはず、そこへ趣味のカメラとか三脚とか余計なものを入れても重量は7キロぐらい。

西穂山荘でラーメンやビールが普通に売ってる。
非常食ならナッツや煮干し、ゼリー系飲料、氷砂糖、チョコバーとか、これも最悪小屋で売ってる。

質問した人からのコメント

2012/5/1 22:19:08

抱きしめる みなさんの意見でいろいろ勉強になります、なんとか無駄なものを極力排除し、
軽量化を図りたい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/116:49:30

逆に、その中身が知りたい!
余分なモノが、入り過ぎと推測できます。

食事は、自分で自炊すれば良い。
いつものレパートリを、山で再現すれば?
生肉なんかは、火を通して持っていけばいいんだし。
缶詰も有りだし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/3009:21:01

小屋泊まり1泊では30~35L程度で十分だと思います。何が必要かを考えるには初めに西穂独標まで日帰りで行かれてはどうでしょう。ポッケに500ccのペットボトル1本入れて決行です。この時寒ければ保温着、おなか空けば行動食、パン、汗でべたつけば着替え等体験からの想像で解決できる部分は多いと思います。下界で考えるとあれもこれもと不必要な物を用意しがちです。後は寝る事で必要に成る物、歯ブラシなどを+するだけだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/3008:01:08

小屋で1泊なら30Lで間に合います。軽量化するにはやはり山道具をコンパクトなものにすることですね。お金かかりますが…
私は、コンロ120g、ガス300g、ヘッドランプ80g、カメラ120g、ツエルト320gです。
残念ながら1キロの双眼鏡はちょっと軽量化と逆行してますね。
水は必要分(一日1~2L)持ちますが翌日の分は小屋で購入も可能です。
食事は、アルファ米が軽いです。白米以外におこわやお赤飯などあるので、長期保全できるし非常食として持っていてもいいものです。あとはインスタントラーメンが軽いですね。普通のはガサバルので山では棒ラーメンをよく使います。これも大手スーパーや100均などで売ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

maxtockdvdrさん

編集あり2012/5/117:48:32

ザックを小さいのにして、20リットルぐらい、これに入る物だけにします。
ザックが大きいと余計な物を入れてしまうのです。
スキーツアーの時はこうして絶対に必要な物だけにするのです、5Kg以下になります。
先日のテント1泊の荷物は8Kgでした。

補足
hanako_no_hanaさん

>逆に、その中身が知りたい!
>余分なモノが、入り過ぎと推測できます。

だれだって解りますよ、無駄な物のオンパレード

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

babinchomanさん

2012/4/2921:15:08

着るものが以外に重いので、無駄な服は減らすこと。
例えばタオルが3枚なら2枚に。
食べ物と水を持って歩けば、その双眼鏡を含めて8キロくらいで収まれば上出来かと。
遠距離の行き帰りが無いので、余計な物は結構省けるかな?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する