ここから本文です

OneNoteとEvernoteはどっちの方が便利ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

black_knight_6247さん

2012/4/3001:00:29

OneNoteとEvernoteはどっちの方が便利ですか?

閲覧数:
6,195
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkasuikouさん

2012/4/3008:29:11

用途によると思います。
情報をまとめるためのツールと捉えるのなら OneNote が
情報を収集し検索するためのツールと捉えるのなら Evernote が
それぞれ優れているのではないかと思います。
私は Evernote を使っていて、OneNote に乗り換えたんですけど挫折して Evernote に戻りました。
あんまり OneNote を使いこなせていなかったかもしれません。

なんか作り方というか、根底にある思想がまったく違うと思います。
OneNote は、情報を検索しやすいように、紙のノートよりももっときちんと整理していけるように作られている。
Evernote は、情報をちゃんと整理せずにほうりこんでも、なんとか検索できることに注力して作られている。
という気がします。

パソコンからだけ使うのであれば、OneNote の方が機能も豊富で便利ではあります。
とにかく綺麗なノートが作れるし、きちんと情報を仕分けできるし・・・
特にペンタブレットを使っているととても便利です。
文字も図形もペンタブで入力できます。
でも…それでも面倒なんです。整理するのに疲れてしまう。
それにクラウドでの連携が不便です。
SkyDrive に保存しても、Office Web Apps 上 の OneNote で見ると、表示が違ったりするのも悲しいです。
iPhone版で見るともっと悲惨なことになってました。
写真の上に矢印のような図形を重ねていたりしてたんですが、まったく違うところに表示されてたり。
なんじゃこりゃ・・・苦労して綺麗にまとめたのはなんだったのか・・・。

Evernote はシンプルです。
検索用にタグをつけておくと便利ですが、でもタグをつけてなくても、含まれているテキストとか、記録した日時とか、場所とかで、たいていの情報はちゃんと検索できます。
特にスマートフォンからとか記録する場合、いちいち細かいことまでやってられなくて、とりあえずメモを放り込んでおきたいってこと多いんですよ。
スマートフォン用のアプリは実に種類が多くて、多機能なものから、シンプルだけど高速なものなど用途に合わせて選べます。どれも同期は簡単で、初回にIDとパスワードを入れれば、あとは何も考えなくてもいい。

何度も見返さなくてはならないとか、大勢が利用しなければならない情報とかなら、きちんと綺麗に整理して誰もが見やすい形で保存するという手間をかけるのもいいと思うんです。
でも、そのためには事前に情報を整理して、必要な情報と不要な情報をわけ、まとめ上げるという作業が必要になってしまいます。

私は主に個人用の忘備録的な使い方をしますので、あとから必要になる情報かどうかなんてあまり検討しません。
要らないかもしれないけれど、とりあえずメモっておく。(要らないかもしれないから、特に加工もしない。)
でもそのときは要らないと思っていた情報が、後から必要になることって結構あるんですよ。
整理せずぐちゃぐちゃに放り込んだままだから検索には多少手間がかかることもありますが、そういうのを探し出すことが出来て何度も助けられています。
OneNote を使ってた時期はこれが出来なかった。OneNote に記録する時点でどうしてもフィルタかけちゃうんです。
あまり要りそうにない情報だし、面倒だから、いいやって。

あくまで個人的な使い方からの意見です。たぶん100人いたら100通りの答えがあると思います。
参考程度に読んで頂けたら幸いです。

質問した人からのコメント

2012/5/6 18:56:21

成功 ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する