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解決済みのQ&A

WOLF RPGエディター 鍵イベントについて

rupo_015さん

WOLF RPGエディター 鍵イベントについて

ウディタで、特定の場所で特定のアイテムを使うとイベントが進むイベント
(ドアの前でアイテム欄から鍵を使うとドアが開くイベント等)を作りたいのですが、
方法がわかりません。
教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 質問日時:
    2012/4/30 16:46:59
  • 解決日時:
    2012/5/3 13:05:07
  • 閲覧数:
    1,262
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

view_314さん

この問題は、
①「ドアの前にいるかどうか」
②「カギをもっていてそれをつかったか」
という2つに分けられます。


回答をする前に、質問です。
ドアを調べた時に、カギをもっているかを判定し、
持っていればドアが開くでもいいですか?
あなたの答えがYESだったとして書きます。
ドアのイベントに「カギをもっているか」
という審査を入れます。
具体的には、サンプルマップAのダンジヨン入口のドアを
参考にして下さい


さっきNOと答えた場合はこちらをお読み下さい。
①は後でいいですが、②は面倒です。
まずカギというアイテムを使用した時に、
イベントを起こさなければなりません。
その方法はまず、ユーザーデーターベースの、
「カギ」というアイテムの「アイテム使用時」
に現在他が扉の前であるかの条件分岐をさせなければなりません。
そしてアイテム設定で「コモンイベントを呼び出す」
ができたら、そのコモンイベントの作成にっいて説明します。
②コモンイベントの一番初めは、
主人公の現在位置の把握です。
変数繰作+で
self0に主人公のX座標(標準)
self1に主人公のY座標(標準)
を代入して下さい。
そしたら、ドアの目の前のマップ座標(標準)
と同じかを調べます。
ドアの目の前のマップX座標(標準)をSelf2に、
ドアの目の前のマップY座標(標準)をSelf3に
代入して下さい。
そして、条件分岐(変数)を開き、
self0と2が等しいかを調べ、
さらにSelf1と3が等しいかを調べてから、
ドアが開けるイベントを書けば終わりです。
わからない所かあったらわからない所を補足でお願いします。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました!
    ②のほうでした。
    いくら探しても見つからなかったので本当に助かりました^@^
  • コメント日時:2012/5/3 13:05:07

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