ここから本文です

勤労と労働の違いって何でしょうか。教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oshiete000さん

2012/5/100:10:43

勤労と労働の違いって何でしょうか。教えてください。

補足また、それぞれの英訳も教えてください。

閲覧数:
300
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asoclunchさん

編集あり2012/5/107:36:58

英語では「勤労」も「労働」もwork、laborになると思います。

「労働」は一般的に肉体労働を連想させます。法律関係では「労働基準法」などのように「労働」が主に使われる傾向があります。これも「労働は肉体労働で賃金も低く労働環境も劣悪で法律で保護するのに値する」という発想から来ていると思います。

「勤労」には労働につきものの悲惨という感じはしません。「勤労感謝」のように何か希望をもたせる明るい感じの言葉として用いる傾向があると思います。

日本国憲法の三大義務の一つが「勤労」の義務になっているのも、「労働」の義務とすると、全国民への悲惨な強制労働を連想させるからではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する