ここから本文です

minecraft サーバーとDDNSの問題についてです。

delta1911a1さん

2012/5/303:35:40

minecraft サーバーとDDNSの問題についてです。

DDNSを利用してサーバーを建てました。

IPとドメインとの紐付け、サーバーで使うポートの開放と開放の確認を済ませたのですが、

相手側はcan't resolve hostnameというエラーが出ていて入れません。

自分はローカルIP?で入っています。

can't resolve hostnameは「ホスト名を解決することができません。」ってことだと思いますが、

なぜこのようになってしまうのか分かりません。

内容不足なところが多くて状況が読み取りにくいかもしれないので

補足で足りないところを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします><

@今書けることをなるべく書いておきます↓@

ポート開放に使ったソフトは「UPnPCJ」です。

サーバープログラムはBukkit 1.2.5 r1.0です。

サーバーはメイン機で動かしているので、マイクラとサーバーが同じPCで動いています。

有線で光の200Mです。(プロバイダ:ぷらら)

DDNSはddo.jpの無料版を利用しています。(5/1 PM11:50ころ登録)

DiCEを利用して自動更新してます。(してるつもりです。設定あってるか心配・・・)

サーバーフォルダ内の「server.properties」の「server-ip=」の項目は空白です。

セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティ2012です。(設定はデフォルト)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luca_cbrさん

2012/5/311:16:00

minecraftの事は一切分かりませんが、
「相手側はcan't resolve hostname」ということは、DDNSで登録した情報が相手側が使っているDNSまで情報が更新されていないのかもしれません。
DDNSの反映は早ければ数分で終わりますが、遅ければ数日〜1週間ぐらいかかることもあります。
反映されていない場合は、ドメイン名を検索してもIPアドレスが得られないのでこの様な状況になります。

相手側のパソコンのコマンドプロンプトで 「nslookup "ご自身が登録したドメイン名"」で検索してみてもらってください。
それと同時に、ご自身はルーター(等)のWAN側のIPアドレスがまったく同じ物かどうか確認してください。

質問した人からのコメント

2012/5/6 16:01:55

成功 どうやらそれが原因だったみたいでした^^
解決できましたー!ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル