ここから本文です

熊本で豚骨ラーメンを食べたんですが、アンモニア臭がきつくて食べることができま...

質問者

benylove1979さん

2012/5/321:36:25

熊本で豚骨ラーメンを食べたんですが、アンモニア臭がきつくて食べることができませんでした。豚骨ラーメンはどこも同じアンモニア臭がするのですか?

閲覧数:
1,029
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alizee_spさん

編集あり2012/5/323:19:29

ツーンと臭い、それは、うんこしっこ練って歩いた、鶏の足=モミジの処理不足です。
豚骨はツーンときません+モミジや鶏ガラもスープ素材で・・、店によってさまざま。
日本人はとんでもないビックリですが、他国では日常的に甘辛煮、揚物で食べます。
ゼラチン、コラーゲン、お肌スベスベです。 トライしてみてください、ゲッ^^

追)
かん水?、かん水もぷっと臭いはしますが、九州麺はパサッと棒らーめんの感じで
強力粉寄りなように、グルテンが強い粉というか、なのでかん水は少ないような、
かん水を多く使うのは、中力粉寄りな多加水麺、卵でつなぐというのもあるけど、??

投稿画像

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

access6417さん

2012/5/413:43:02

多分麺を茹でるお湯を長く替えてないのではないかと。長くお湯を替えないとそんな匂いがするようです。たまたまそんな店だっただけで全部がそういうわけではありません。

アップロード写真

カテゴリマスター

uoomi46さん

2012/5/322:30:47

全部ではありません。

それは、麺に含まれている
「かん水」によるアンモニア臭ですね。

かん水は、中華麺には基本使われています。
かん水でも全部がアンモニア臭がする訳ではありませんが、
たまにありますね。

私も苦手です。

福岡にもありますよ。
そこそこの有名店ですけど、かん水がアンモニア臭いところ。
でも客は結構入っている。
違和感無いのかな~と思いますね。

臭いがある店の方が少ないので、
今回は運が悪かったですね。

tom_yum0501さん

2012/5/321:39:12

私が福岡や博多などで食べた豚骨はアンモニアなんて臭わなかったです(>_<)
めちゃくちゃ美味しかったですょ!

gostnaoamiさん

2012/5/321:37:34

しませんよ。。。。。