ここから本文です

解決済みのQ&A

東進の大学偏差値ランキングはあてになりますか?

kougei15さん

東進の大学偏差値ランキングはあてになりますか?

これによると、慶應義塾大学≒東大
東北大の偏差値は56 九大の偏差値は54 など

補足
しかも九大・東北大 (前)より専修大の方が高偏差値なんですが
  • 質問日時:
    2012/5/4 02:33:25
  • 解決日時:
    2012/5/18 06:18:51
  • 閲覧数:
    1,106
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

looovelycloooverさん

国立と私立を同じ土台の偏差値で見ることはできないですね(´・ω・`)国立と私立、それぞれの中でバラバラに考えるしかないんですね(´・ω・`)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/5/8 22:49:55

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

akaragaodreamさん

偏差値の意味、解ってますか?
優秀な集団の中での偏差値と馬鹿な集団の中での偏差値を比較しても意味ないです。

gchmdghmhさん

東進の偏差値ランキングは正しいと思いますが

偏差値という数値そのものが大学ではあてになりません

慶応は見かけの偏差値は高いですが科目数が少ないので東大と難易度が同じ、なんてことは絶対にありえません