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筋トレの後って、ゆで卵や、チーズ食べとけば、プロテインのサプリメントは必要な...

dndnvvvさん

2012/5/411:23:48

筋トレの後って、ゆで卵や、チーズ食べとけば、プロテインのサプリメントは必要ないですか?

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silverbelhさん

2012/5/413:31:20

筋肉の主成分は、タンパク質で出来ています。
コレはご存知ですね。
もう少し段階を下げると、筋肉→タンパク質→アミノ酸です。

前者までの回答で、ほぼ正解ですが、
補足させていただければ、
卵やチーズなどに含まれるタンパク質含有量とプロテインパウダーのタンパク質含有量は、大きく違うということです。
一般的に卵1コには12~13gのタンパク質含有量です。
一方、
タンパク質含有量80%の一般的なプロテインの場合(製品ごとに違います)、
30gのパウダー(付属スプーン2杯強)を使えば、24g摂れる計算です。


そのため、筋トレ後に必要な同じタンパク質量を摂ろうと思ったら、
プロテインの方が、
楽に、
速く(この吸収スピードが重要)、
経済的で(他の食品を食べるより安い)、
持ち運びしやすく、
胃腸にも優しく(大量に食品をたべるよりは)、
かつ、
余計な脂肪を付けたくない

という様々なメリットが大きいから、筋トレする人にプロテインが選ばれている理由です。

筋トレ後にもし、飲むのなら、実はプロテイン単独よりも、
アミノ酸を含んだサプリメンントの方が吸収速度は速く、
筋肉を修復しやすいのです。
(筋繊維がまだ細い初心者には、プロテインだけで十分ですよ。)

本格的にトレーニングをして、同じ時間使うのであれば、
サプリメントを使用した方が、近道(メリットの方が大きい)なんです。

最後に
サプリメントはあくまで、補助なので、3食でタンパク質をしっかりとってください。

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2012/5/419:24:16

減量ではなく、増量の時ならそれでも問題ないです。
減量の時は、プロテインパウダーのほうが低カロリーで効率的にタンパク質が摂れますからね。

タンパク質の吸収速度よりも、総タンパク質量を重視する事が大切です。

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tomonorimodeさん

2012/5/411:55:08

たんぱく質を摂取すると言う概念だけならば正解です。



体に吸収されるたんぱく質は極微量です。

それに卵とチーズは脂肪も高いのでオススメはしません。

プロテインは体に効率良く吸収されるように出来ています。

たんぱく質を吸収するにはあらゆるビタミン等も必要です。その栄養素も含まれています。

エクササイズ後にプロテインを摂取した方が筋肉を育てる近道でしょう。

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nariichiromさん

2012/5/411:46:53

多少微妙な問題です。筋トレ直後のタンパク質補給は効果的です。しかし、激しい筋トレ直後は血液が筋肉の方に行き、胃の消化機能が低下しています。できれば、筋トレ直後は固形物より液体の方がスムーズに吸収され、より効果的です。

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