ここから本文です

ワインの保存について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wwe111nssiiddさん

2012/5/422:20:31

ワインの保存について

1、ワイン初心者なのですが、ワインの適切な保存温度は何度でしょうか?
2、ワインセラーについてですが、酒屋にあるときは、特に冷蔵庫に入れられてませんが(1500円くらいのものだからかもしれませんが)、家に帰って入れたところで意味があるのでしょうか?
3、ワインセラーの適切温度(適切保存温度)は、飲んだら1番おいしい温度なのでしょうか?ワインセラーから出して、飲んで、しまうんですよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

colleeeyさん

2012/5/900:59:20

ワインは、赤ワインと白ワインで保存温度が分かれます。

理想的な保存条件は、温度12~15度。
湿度は、70~75%が理想です。

白ワインは、10℃前後
赤ワインは、15℃前後

が望ましいです。

日本の場合、夏の季節は、特に高温で湿度が高くなるので、
セラーに入れてないと、劣化してしまいます。

フランスなど、湿気の少ない地域では、比較的、常温でおいていても
それほど劣化が少ないようです。

ワインをおいしく飲む上での温度は、

白ワインは、低めの温度(6℃が下限値)
赤ワインは、高めの温度(20℃が上限値)

白ワインは、渋みが少ないので、比較的低めの温度の
方が、フレッシュさが引き立ちます。

赤ワインは、渋みが豊富なので高めの温度の方が
渋みが心地よい印象となるので、高めの方が飲みやすいです。

セラーから出して、時間の経過によるワインの温度変化、クーラーで
冷やしたときの温度変化については下記を参考にしてください。

12℃の赤ワインを23℃の部屋に放置した場合、約50分くらいえ、16℃くらいになります。
18℃の白ワインを氷水のクーラーで冷やした場合、約11分で8℃くらいになります。

ワインセラーに入れてあるワインは、適切な温度で保存してあるので、
そのままセラーから出して飲んだ方がおいしいと感じると思います。
個人差はありますけどね。

フランスで暮らしてたことがありますが、
フランスで飲んだワインは安かったけど美味しかったです♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加