ここから本文です

高濃縮ウラン 原発の運転で発生するプルトニウム どちらも核爆弾の材料になるので...

質問者

kiemomodiver1さん

2012/5/617:54:52

高濃縮ウラン 原発の運転で発生するプルトニウム どちらも核爆弾の材料になるのですか?
作らないから教えてください。

閲覧数:
890
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nourider164さん

2012/5/619:01:26

高濃縮ウランというのはウラン235の成分が多いウランのことです。天然ウラン中にウラン235は0、7パーセントしか存在せず、あとは核分裂を起こさないウラン238なのです。これを何度も何度も遠心分離機にかけてウラン235の含有量を増やした燃料棒が原発に使われ、90パーセント以上に濃縮したものが原爆に使われます。ただしこのように何度も何度も濃縮を繰り返してやっと原爆1個ができるほどしか取れないので、ウラン型原爆はお金がかかりすぎるのに対して、原子炉のなかでウラン235がゆっくり(原爆に比べるとゆっくり)核分裂して中性子を出し、その中性子を浴びたウラン238がネプツニウムに変わり、それがすぐに崩壊してプルトニウムに変わります。原子炉の燃料棒の中で増えたプルトニウムを分離濃縮すると、これも核分裂連鎖反応(つまり核爆発)を起こしますので原爆の材料になります。ウランの濃縮は非常に手間と時間がかかるのに対して、原子炉を運転するとできてしまうプルトニウムは非常に効率的です、おまけにプルトニウム型原爆の起爆装置には高度の工業力が要るので簡単にはつくれません、(ウラン型原爆は高度な工業力が無くても造りやすいと言われています)ので、国際的に管理しやすいのですね。

質問した人からのコメント

2012/5/6 20:08:26

御回答ありがとうございます!自己嫌悪に陥るほどよく分かる内容でした。原発停止によるプルトニウム産出停止が即、核兵器の廃絶に繋がると安直に考えていました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mssrg736さん

2012/5/619:23:55

先の方が詳しく書いておられるように、両方とも原爆の原料になります。
ウランを使った爆弾は、構造が簡単です。一方のプルトニウム原爆は構造が複雑になります。
濃縮に大変な手間がかかるウラン型。構造が複雑なプルトニウム型。
アメリカは、第二次世界大戦中のマンハッタン計画(原爆開発計画)において、同時並行で研究を進めました。世界初の原爆実験は、プルトニウムを使った爆弾で行われました。
広島に投下されたウラン型は、ぶっつけ本番で使用しました。

neconeco597さん

2012/5/619:08:38

高濃縮ウランは核兵器の原料になりますが、商業用原発から取れるプルトニウムは高速増殖炉から取れるものの一部を除き、核兵器には使用出来ません。
理由は、商業用原発では低濃縮ウランを使って数年間燃やすため、核分裂しないプルトニウム240が出来る為です。
核兵器用プルトニウムは、天然ウランを黒鉛炉や重水炉で数ヶ月燃やすことで、プルトニウム240が数%以内のものを作っています。
高速増殖炉では、MOX燃料は比較的長期間燃やすので核兵器のプルトニウムにはなりませんが、ブランケットと言って、炉心を取り囲む様に配置した劣化ウランは数ヶ月で交換なので、そこから取れるプルトニウムは核兵器に使えます。

sisonagaseさん

2012/5/618:56:35

純度は、通常の原爆のプルトニュームとは違いますが、それで原爆は作れると聞いています。

mamari1012さん

2012/5/617:57:11

広島原爆がウラン、長崎がプルトニウムです。