ここから本文です

解決済みのQ&A

CB1300に乗っている方、乗っていた方に質問です。 バイクとしても大きい方ですが...

hfuislgafalfalさん

CB1300に乗っている方、乗っていた方に質問です。

バイクとしても大きい方ですが何度か立ちコケを経験したことはありますか?

  • 質問日時:
    2012/5/8 07:07:38
  • 解決日時:
    2012/5/14 20:08:41
  • 閲覧数:
    726
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cubic007さん

立ちゴケは一回だけあります。
立ちゴケというか、停車する際に足下が低くなっていて・・・・って感じです。
http://blog.livedoor.jp/robot_vl0_0lv/archives/742571.html

走りゴケは2回。一回目は「花見ライディング」中に、松ぼっくり踏んで転倒。
鎖骨骨折で手術2回、全治6ヶ月。<(`^´)>エッヘン。
http://blog.livedoor.jp/robot_vl0_0lv/archives/264714.html

二回目は、やはり峠でスリップダウン。右手中指の腱を損傷しました。(^^)b
http://blog.livedoor.jp/robot_vl0_0lv/archives/2011-03.html

尚、パイロンくぐっている最中に「ステン!」とやることは無いです。
http://blog.livedoor.jp/robot_vl0_0lv/archives/970018.html

あ、ちなみにCB1300大きいバイクではありませんよ。
女の子に人気のハーレーよりも軽く、前長が短く、やはり最近女の子に人気のドゥカよりも足つきが良く、操作に関しては、低速でトルクがフレンドリーでアクセル操作が簡単。

あくまでも「Big-1」という愛称(=コンセプトだけど)と「高重心」であることからの「大きなバイクに乗っているんだぞ~」という錯覚ですから。

ちゃんと走らせれば、傾くし、小回りするし、トルクのおかげで250ccや400ccクラスのバイクと同じくらいの操作性がありますよ。

こんなに傾けても大丈夫ですし、片側一車線あれば、Uターンもちゃんと出来ますよ~。(^^)

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/10 17:15:35
  • 回答日時:2012/5/10 17:13:56

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

stand_by_me870315さん

CB1300SBに乗っていますが、「立ちコケ」経験はないですが、立ちコケしかけたことは数え切れないくらいあります。
交差点で信号赤で停止する際、左側の足をつくのは教習所で習ったとおりですが、道というのは平らにアスファルトはひいていません。中央が高く端は傾斜しています。ということは左足で普段つま先で立てるとおもっているので地面に着こうとしたら、足がたりない。。ってことがよくあります。ですから、傾斜がきつそうかな??と思えば右足を着くことにしています。右側はつま先ではなくベタに着きます。

また、よくあるのがツーリングなどで長距離走り疲れた際、CB1300の重さが一段と感じる時があります。イスにまたがる際に少し車体を傾けてしまい片足では支えきれなくてコケそうに何どもなりました。
とにかく立ちコケの原因のほとんどはCBの車重にあると思います。もっと軽くならないのかな〜。。。

ID非公開さん

左2回・右2回(爆)
CB歴5年でベタ足着きますが・・・
Uターン時ではなく全て駐車場内や傾斜地等で油断した時です。
左ならレバーとバーエンド・ミラー・クランクケースに傷がつく程度。
右なら上記プラスサイレンサーも。。。勢い次第でレバーが折れます。
低速での取り廻し(フルロック等)は他のリッターバイクでも気を遣います。

  • アバター

naruhiko1967さん

又下71cmのおじさんです^^;
左に2回立ちコケしました^^;;;

昨日も・・・・・・・・・・あ~~~~悲しい


乗車するときに足短いぶん不安定に成るみたいです

townmatet90dさん

お借りして乗ったことしかありません。
乗っているかたと親しくはあります(SFお一人 SBお一人)

お二人とも2万キロを超えていますが、たちゴケのご経験はありません。

CB1300だからたちゴケしやすいということは一切ありません。

たちゴケをするのは、足つきが不安なかたが、半径の狭いUターンをされるときが一番多いです。
1キロ先まで行っても大きくUターンする・・気持ちならたちゴケしません。

1速で発進しようとしたら4速だった・しかも発進してすぐ右旋回をしようとしていた・・など特殊な事情でないとなかなかたちゴケしません・・不注意は別問題です。

極めて乗りやすい事もCB1300の凄さの一つです。

初心者にも極めて乗りやすく、乗りやすさで言えば、スーパーカブ1300と言っても過言ではありません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する