ここから本文です

論文内で自分のことは「筆者」ですか?「著者」ですか?

spirited_selfさん

2006/7/1010:59:39

論文内で自分のことは「筆者」ですか?「著者」ですか?

閲覧数:
27,725
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i0275さん

2006/7/1019:49:07

大学教員です。

論文を書いた人は「執筆者」になります。

しかし、論文の中で、「私は」という意味で一人称を使うときは、少し客観的な感じを出すというか、無責任さなのかはいろいろですが、「本稿では」という表現を用います。

「私はこう思います」を「本稿ではこのように結論付けた。」などと表現します。

特に、論文の前半部分では、主要な語彙について研究の目的と範囲にそって、その論文独自の定義をする必要があります。

たとえば、「人」なんて言葉も、哲学、医学、法学、文学では定義と範囲が違いますよね。だから、世間一般ではこれもその言葉の範囲に入るかもしれないけど、この論文ではそれは含めないなどの但し書きがたくさん必要です。多すぎると普遍性のない研究になりますが。

ただし、学問分野や学会によっては表現が異なることもありえます。

質問した人からのコメント

2006/7/10 20:58:34

私の所属する研究会について言及しなければならないので、「○○(筆者/著者/執筆者…/本稿??/私?)の所属する△△研究会では」いずれの表現がいいのか悩んでいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2006/7/1015:03:41

「執筆者」はいけませんか。「論文を執筆する」と言います。「筆者」でも良いようです。「著者」は出版予定の著作品中で用いるのでしょう?

<田子>

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sarahneko777さん

編集あり2006/7/1011:52:11

わたしは「筆者」を使っています(学術論文です)。

論文を現在書かれている、もしくは書かれる予定なので
しょうか?

分野によって論文の書き方、語句の扱い方なども違うか
もしれません。ご自分の分野の論文では、通常どのよう
に書かれているのか既に印刷されている論文を参考にされ
るのが一番だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

epo4xyloさん

2006/7/1011:18:09

学術論文である場合は著者です。ファーストオーサーの場合は筆頭著者となりますので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eee1935eeeさん

2006/7/1011:01:44

「筆者」でしょうね、「著者」は出版予定のときに使うのではないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する