ここから本文です

解決済みのQ&A

新八柱、八柱駅(もしくは新八柱-船橋法典間の駅)-小田原駅の一番安い運賃を教えて...

yusei_713さん

新八柱、八柱駅(もしくは新八柱-船橋法典間の駅)-小田原駅の一番安い運賃を教えてください。

今月の土日に
新八柱駅、八柱駅(もしくは定期圏内である新八柱-船橋法典間のいずれかの駅)から
小田原に行く用事があります。
ルートや運賃、フリーパスなど検討しているのですが多数方法があるため絞りきれません。
どうか運賃が一番安く済む方法を教えていただけないでしょうか?
乗車時間・乗換え回数は問いません。
(ルートや金額、利用するフリーパスなど明記していただけると助かります。)

ちなみに自分の中で検討しているのは以下の2つです。
・東京メトロ一日乗車券を利用し
西船橋-代々木上原の運賃に充てる(船橋法典-西船橋、代々木上原-小田原は別途運賃。)
・JRおでかけ休日パスを利用する。

小田急東京メトロパスの利用も考えましたが
小田急内の発駅から代々木上原までの往復と
代々木上原-新宿乗り降り自由にしか使えないということで
小田急線に乗り換える駅(小田急発駅)が代々木上原になるだろうという予想の元、除外しました。
(伝わらない書き方ですみません。)

お詳しい方、どうかお教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

補足
質問して間もないのにご回答してくださる方がいらっしゃって
本当に嬉しく、同時にあまりの早さにびっくりしています。
ご回答にあるように西船橋-代々木上原は一日乗車券を利用せず
そのまま乗り降りする方が安いですね。基礎的なことを勘違いしていました。
また株主優待は身内に関係者がおらずその他の入手方法も難しいかと思いますので
全面的に使わないということでお願いいたします。
  • 質問日時:
    2012/5/8 23:52:18
  • 解決日時:
    2012/5/23 05:36:26
  • 閲覧数:
    533
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

saver787さん

小田急の株主優待乗車券が手ごろな値段で入手できるのであれば、こんな感じだと思います。

船橋法典→西船橋 JR 130円
西船橋→代々木上原 東京メトロ 300円
代々木上原→小田原 小田急 550円前後 (株主優待乗車券使用)
合計: 片道980円前後、往復1960円前後

小田急の株主優待乗車券が手ごろな値段で入手できないが、東急の株主優待乗車券が手ごろな値段で入手できるのであれば、

船橋法典→西船橋 JR 130円
西船橋→渋谷 東京メトロ 270円
渋谷→中央林間 東急 220円前後
中央林間→小田原 小田急 570円
合計: 片道1190円前後、往復2380円前後

株主優待乗車券を全く使用しないのであれば、こんな感じでしょうか。

船橋法典→西船橋 JR 130円
西船橋→代々木上原 東京メトロ 300円
代々木上原→小田原 小田急 800円
合計: 片道1230円、往復2460円

東京メトロの一日乗車券は710円しますので、西船橋と代々木上原間(300円)の単純往復では元が取れません。

補足を受けて:

株主優待乗車券は入手が難しいとのことですが、参考までに小田原駅構内のDチケットという金券ショップで小田急の株主優待乗車券が670円で売っているようです。ただし、在庫があるかどうかは分かりません。

http://www.ticket-d.com/price.html#03

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/9 04:03:42
  • 回答日時:2012/5/9 00:10:12

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

akkyunpapaさん

船橋法典
↓ JR武蔵野線 130円
西船橋
↓ 東京メトロ東西線・千代田線(大手町乗換) 300円
代々木上原
↓ 小田急電鉄 800円
小田原

で、フリーパスなどは使わずに普通にきっぷを買っていく方法が最も安いです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する