ここから本文です

購入しようとしている中古住宅の以前の土地の状態を調べるにはどうしたらよいでし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/9/2222:05:43

購入しようとしている中古住宅の以前の土地の状態を調べるにはどうしたらよいでしょうか? 例えば沼地を埋め立てた所とかは避けたいので。 

閲覧数:
384
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2306:48:20

その土地の近くの人に聞いても古くの事は分からないものです。
過去の登記簿や市役所、図書館で昔の地図を見るとある程度は分かります。
でも川の近くなどは元々砂地に近いわけですから過去から何百年宅地であっても地が緩い可能性はあります。
今はどこの業者も行いますが地盤調査の結果を見せて貰うことが確実ですよ。
これは流して貰って言いですが年寄りの知恵袋です。
地名に「川」「沼」「田」のような文字が入っている所は止めた方がいいとききました。
昔から地名を付ける時はその地域を象徴する言葉を取り入れたものです。
以外と昔からの年寄りの知恵は役に立つと私は感じてます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2300:17:42

沼地等を埋めた土地でも、現状でしっかりしていれば問題はないですよ。
過去の地震で大きな変形がなければ大丈夫だと判断してください。
特に基礎コンクリートや壁のクラック、建付け状況の確認です。
地下水位が高ければ周囲に水溜りの跡があるはずです。

過去の地図(上の回答者のように)を調べても解りますけど、
沼地の上にどれだけの高さを盛土したかは正確には解りません。

心配ならば、売主に地盤調査(サウンディング)の結果を停止条件として契約書に盛り込むことも必要かと思われます。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2223:28:34

国土交通省の国土情報ウェブマッピングシステムがいいと思います。
昭和40年代からの航空写真が表示されます。現在は試作版なので
完全ではないかもしれませんが私も今住んでいる所の航空写真
を見て、以前に何が立っていたかを確認しました。
それ以前の状態は図書館で古い地図を見て見るのがいいと思います。
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html

アバター

ID非公開さん

2004/9/2222:50:26

1.ご近所のお年寄りに伺う。
 これ、安くて確実ではないでしょうか。
2.建築工事店に知り合い有りませんか。
3.市役所の建築課に行き素直に話し、近くのデーターがないか聞 いて見る。

なかなか思うようにはいきませんね。


浜名湖競艇ファン

アバター

ID非公開さん

2004/9/2222:25:23

近隣に住む方で昔から住んでいる方に聞くのが一番です。若しかしたらとんでもないものが埋まっている場合もないとは言えません。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2222:12:43

その土地がある地域の市役所(図書館にもあるかも知れません)に行くと
ブルーマップを見せてもらえます。
今の地図と見比べたら分かるはずです。

市役所の人に聞いてみても良いでしょう。