ここから本文です

解決済みのQ&A

橋本知事とMBS女性記者の論争について MBSの斉加尚代さんと橋本知事の言い合いが ...

whirtetiger_0405_1996h8さん

橋本知事とMBS女性記者の論争について
MBSの斉加尚代さんと橋本知事の言い合いが
大きな話題になりましたね
女性記者の質問の意味が分からなかったのですが
結局何が言いたかったのでしょうか?
争点は何だったんでしょう

  • 質問日時:
    2012/5/9 22:05:46
  • 解決日時:
    2012/5/24 05:27:49
  • 閲覧数:
    6,839
    回答数:
    14

ベストアンサーに選ばれた回答

natumi11106さん

何が言いたかった、というより何を言わせたかったか、ではないでしょうかね。
最近の偏向報道然りですが、このところのマスコミはまず自分達の主観を言いたいが為だけに質疑を誘導して都合のいいように解釈して報道する傾向にあるように思います。つまり結論が先にきているわけですね。
今回もそのパターンで、それを察知した(というか前々から思ってたんでしょうけど・・・)橋本さんが思惑に乗らず切り返したための平行線だったというのが妥当なとこなのではないでしょうか?つまり争点すら存在しないとw

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(13件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

aresa0831さん

中原校長の判断が間違っていたという取材者の個人的感情ありきですね。結論を無理やりにでももっていくための質問です。上から目線で、橋下市長をただしたかったんですかね。これがエリート女性斉加尚代の実態ですかね。報道の公平性など今までもなかったことが分かりました。

akahige7895さん

MBSの編集の仕方もひどいなと記者会見全容を見て感じました。
この女性記者はこれからどんな道を歩むのだろうとちょっと心配。
多くの人が27分?ほどの記者会見を見て判断することを願います。

seshia0523さん

つまり橋下から口元チェックの橋下個人の妥当性を聞きたかったのでしょう。
橋下→その位当たり前だ→ニュースで批判

行き過ぎだ→何故条令を作った→で批判

masayan0055さん

争点はともかく、質疑応答の根本的なとこが成立していなかったように思います。

斉加尚代さんはかなり頭悪いんじゃないですか。会話のつなげ方もおかしいですし、質問する側の礼儀がなっていない気がします。橋本市長が言うように質問するには、最低限の知識が持ってくるのは当然の事だと思いますし、返しも稚拙な返答しかできていなかった・・・。他の記者さんとの質疑応答を聞きたかったですね、興味のある話題だったので。

evolution_ex0301さん

すいません、質問の解答にはなりませんが、あしからず。

まず、windfall_bonanzaさん。
あなたは、27分ほどの記者会見を観た上で仰っているのですか?
もし、観た上で仰っているのであれば、あなたの低脳な知恵を入れる袋など、どこにもありません。

yossiyossi0791さん。
あなたの目には、論破して喜んでいるように映ったのですか?
僕には、あまりの愚かさに呆れているようにしか見えませんでしたが。

kiyotaka_since1974さん。
良い議論は、良い質疑から始まります。
まともに説明責任を果たせる場を提供できていないだけだと考えます。
また、あなたの幸福観など、私の知るところではございませんが、
一般的な感覚から言って、橋下さんが知事であることは、
市民にとって不幸であるとは思えないと考えます。

real777viperさん。
戦う場のレベルが低すぎるために、あなたの目には目糞、鼻糞に見えたのでは?
この記者会見だけを見てその本人の質を測ろうとするなど、愚かです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/5/12 00:08:31
  • 回答日時:2012/5/11 17:07:26