ここから本文です

解決済みのQ&A

急に迷惑メールが来るようになりました。 スマホを持っているのですが、迷惑メー...

naiwamuriさん

急に迷惑メールが来るようになりました。

スマホを持っているのですが、迷惑メールが多く来ます。
LINEをダウンロードして、情報登録をしたあたりから来るようになりました。これはLINEから情報が漏れたのでしょうか。LINEをダウンロードしてもきちんと情報登録をしていなかったときは来ていません。それとも、テレビで報道されていたように私のアドレスを知っている友人が問題のアプリを使ってしまい、流出したのでしょうか。私自体、問題のアプリはダウンロードしていなかったのですが、もしかしたら何かウイルスにかかったのかもしれません。怪しいサイトに登録はしていないつもりですが、他に就職サイトなどには登録しているので、、、

もし私自体がウイルスを持っているならアドレス変更してもまたメールが来そうなので、何が問題なのか知りたいのですが、、
何が問題で迷惑メールが来るようになったのか突き止める方法はあるのでしょうか?
それとやはりアドレス変更するしか方法ないですよね?(これはメール送信側が、ドメインをこまめに変えてくるので、拒否のしようがないためです。私のスマホはGALAXYです。@より前はほとんど変更されておらず、部分一致なら拒否できそうなのですが、docomoではできないようですね。。)

docomo側では報道されていたアプリ以外にもそういった危険なアプリなどは調べたりしていないのでしょうか?


長々とすみません。。
回答お待ちしてます。

  • 質問日時:
    2012/5/11 21:18:55
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/5/26 05:19:22
  • 閲覧数:
    5,613
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ss22441100さん


迷惑メールには拒否設定と受信設定を理解し、活用しましょう。

①拒否設定は単語や文字の【部分一致】で拒否できます。例えば、mixiと入力するとmixiを含む全てのアドレスを拒否します。

②受信設定は@以下の全てのドメインを入力するのが有効です。ただし、【後方一致】のため、@mixi.jpとすると一文字でも違うと受信されません。逆に、@を入れないと@abcmixi.jpみたいな迷惑メールを受信してしまいます。受信したいメールはこれを利用しましょう。

参考までに、私の迷惑メール対策はお客様サポートのメール設定で、ドメイン拒否設定の中URL付メール拒否した上で、拒否するドメインを次のように入力しています。

①1 2 3 … 9 0 の順に数字を一文字ずつ入れてみて下さい。

②よくある変なドメイン.net .bz .info .org .meなど送られてきた迷惑メールのドメインを参照して入力してください。【.com等はメルマガにありがちなので、これを入れると、受信したいメールも拒否されるので、受信設定と併用を!】

③単語を入れる love happy deai…等 今までに送りつけられたアドレスから試してみてください。
④mixi、gree、mbga等のソーシャル系ドメインを入れる。【やってる人は、受信設定の中で、送ってもらいたいドメインを@から入れること!】

これらをすれば、9割以上はこなくなります。ちょこまかアドレス変える迷惑メールもこなくなります。ちなみに、私は50件くらい入力してあるだけですが、ほとんど迷惑メールはきません。きても週に1~2通にくらいかな?

たまにわざと受信拒否設定を解除すると、最初のメールが5分以内にきて、1日もすると100件以上届きます。
設定中でも拒否設定をかいくぐって送らちゃったら、しばらく放っといて、拒否設定してみるとか…♪♪

余談はさてお き、一度お試しあれ♪

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/5/12 14:04:28

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

wbqyg197さん

携帯に届く迷惑メールの送信はパソコンからの送信が殆んどです。
良くドメイン拒否されてる方が居られますがこの設定しても拒否されてる
箇所を変えて送られてきますので拒否しても切が有りません。
そこで、全てのパソコンからのメールを拒否にして下さい。
その後で、本当に来て欲しいパソコンのアドレス指定受信設定をする事で
迷惑メールは届かなくなります。