ここから本文です

すごく厚かましいママ友に驚きを通り越して苦笑い状態です。今後、徹底的にお断り...

mgwajt096445さん

2012/5/1309:29:07

すごく厚かましいママ友に驚きを通り越して苦笑い状態です。今後、徹底的にお断りの姿勢を貫いていきたいのでお知恵を貸して下さい。

そのママ友さんとは、お付き合いは3年ほどになります。

互いの子どもが同じ保育園の同じクラスということで仲良くなりました。
うちの子は男児で、相手の子は女児。相手は母子家庭です。
元々私は、飲み会好き・持て成し好きということもあって、頻繁に自宅に呼んでご飯を食べたりしたのですが、例の親子は常識が薄く、その親子が来ると、一時も気持ちが落ち着きません。
子供が家中を探検しても、泣きわめいても、親は知らん顔。
結局私が、始終その子を叱ったり宥めたり、当然片付けもせずに帰っていくので、その親子が帰った後はグッタリしてしまいます。
それでも小学校は別校区、自然消滅出来るかな?と思いきや、
同じ校区に引っ越して来たんです!
「娘が、〇〇君と(息子)と離れるのがイヤだって言うから同じ校区に引っ越したよー」
エェーーーーっ?!

もう関わらない方が良いかと思い、遊びの誘い一切を「用事があるから」と断り続けていましたが、
バレンタインデーにはチョコを持って自宅にやってきたので、さすがに家に入れました。すると娘さん、
「〇〇君(息子)より、◎◎君が好き!◎◎君にチョコを渡したかったのに!」
チョコは、うちにあがる為の口実だったようです。

そのバレンタインデー以来も、一切遊びの誘いを断っていましたが、昨日、地元のお祭りでその親子に会ったら
娘さんから
「ねえ!いつになったら〇〇君の家に行けるの?!」と怒られ、
ママからも「そうよね~」と言われてしまいました。
その場は「色々と忙しくて、疲れてるのよね」と答えましたが。

因みに、うちは小さなアパートを経営しており、以前そのママから冗談っぽく
「仲良くなったら住まわせて貰えるかしら~」と、言われたこともあります。

これから、徹底的にお断りの態勢で臨みたいと思いますので、
お断りのバリエーションや、
手段や体験談を授けて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足子供同士の様子について。
会えば遊ぶけど、「会いたい!」と強く望んで遊ぶという程ではありません。
あちらは放課後は学童で、こちらは近所の子と遊んでいますから、平日は押し掛けられる心配はまず有りません。
相手のママは、料理好きな私から持て成しを受けるのが心地良いらしく、メニューまで指定で家に来たがります。
娘さんは、他人宅のオモチャ使い放題が目的のようです。

閲覧数:
724,595
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekocowasabiさん

2012/5/1311:55:02

私も同じような経験があります。
その人は必ず、子供に言わせるんです。
「〇〇ちゃんの車に乗りたい」とか
「〇〇ちゃんと一緒に行きたい」とか・・・

私も徹底的にいろいろなバリエーションの断り方を考えておき
断り続けました。

メールもすぐには返さず、かなり時間をおいて返信など

こういう人とは、できるだけ同じ時間を過ごさない様に

いろいろ大変だと思いますが
幸運な事に子供たちが男の子と女の子と性別が違うので
自然に成長過程で遊ばなくなります。

子供達に違うお友達ができれば
自然と親同士のお付き合いもしなくなります。

時間が解決する事を願います。

私の場合も未だにメールが来ますが
全く無視を貫きとうしています。

質問した人からのコメント

2012/5/15 13:20:32

皆さん、回答ありがとうございます。
どの回答も参考になりました。
まかり間違ってアパートを貸したら滞納されそうに私も感じるし、お付き合いは大切だから好い友達はこれからも招きたいです。
そしてnekoさんのお書きになった
「○○したいな~」と子供に言わせる、とは正しく その通りの行動をされてます。
アドバイス通り、出来るだけ同じ時間を過ごさないようにしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1323:46:29

子供同士はどうなんですか?

そのお母さんは子供を口実に貴方に近づこうとしているようですが、子供同士が大して仲がいいわけでもないのならいずれ自然消滅しますので今まで同様断り続ければいいと思います。「予定がある。」「体調が悪い。」「忙しい。」口実はいくらでもあります。

子供同士が遊びたいのなら家ではなく公園等で・・・。相手を遠ざける言い訳はいくらでもありますがご自身のお子さんがそのお子さんと遊びたい場合が問題ですね。でもそのことについては書かれていないので大丈夫そうですね。

mtohirameさん

2012/5/1316:10:09

体調が悪いんだわ~と断わる。

2012/5/1313:40:44

私は結構きついことを母親にも子供にも言えるたちです。

だから、一度我が家に招待して、子供が非道なことをしたら叱り、母親に叱るよう促し、それでもダメなら「もう呼べない。」とはっきり絶縁宣言しちゃいます。

子供は居心地の良い家に集まります。
我が家は、ルールさえ守れば居心地良い家のようで、子供達を叱る・ルール説明をすると次回からは必ず実行してくれます。
つまり、他人にとやかく言われたくない子供は2度ときません。
主様、そろそろガツンって言ってやる時期です!
頑張って自己主張なさってね。
グッドラック!

bacchama55さん

2012/5/1311:44:53

読んでいてあきれてしまいました。
アパートも住まわせたら知り合いだから大丈夫!とか言って、家賃の滞納あるかも?と一瞬思ってしまいましたよ。
こういう人には遠慮なく徹底的にお断りの体制を崩さない方がいいですよ。
道であっても急いでるんで!とか姿を見かけても気づかないふりをするとか。
母が母なら子供も似たようになりますから子供と言えど何を言っても今無理なのよ~とはぐらかすとか。
賢い人ならだんだんわかってくると思うんですが。
それとあなたもいくら好きでも、しばらくはお友達を家に呼ぶのを止めておいた方がいいです。

fukosundawaさん

編集あり2012/5/1412:57:35

追記…私も実は、料理好きです。友人も自然とマメで素敵な奥様を、参考にしたり。御付き合いします。あがりたいと、言われます。順番で交互に行き来します。御弁当を、持参する友達も。勿論、手作り。私は、購入した物ですが、手ぶらは、無いです。冷凍した、おかずを、揚げてくれたり、果物を、剥いてくれたり。実家みたいです。私もキッチンで立ち話します。あなたの御友達なら良いのでしょうけど、おもてなしの相手じゃ無いでしょう…。うちは、義理親に御寿司の出前と手作りの御漬物で、注意されました。来客には、主人が御茶を入れ、御菓子を、出します。メニュー指定って…。喫茶店じゃ無いのです。逆に訪ねては。御子様は、定期的に呼んであげると良いです。人情というか、情操教育の一環です。実親も御付き合いは、大切と常に招いてました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。