ここから本文です

解決済みのQ&A

バレーボール 基本ルールについて 中学1年生、バレー部です 1度もしたことがなか...

yuu19990708さん

バレーボール 基本ルールについて

中学1年生、バレー部です
1度もしたことがなかった、完璧な初心者です。

先輩には、雑用とかならいろいろおしえてもらいました。

点数の付け方、審判もおしえてもらいました。
それが、

審判がIN、アウトはおぼえられたのですが、ほかのことがなかなかおぼえられないです

あと、3年生が引退すると、2年生は2人しかいないので、1年生の11人の中から、何人か入らないといけなくなります。

まだルールがぜんぜんわかってないです。

まわりのひとは、仲間でもあるけど、ライバルでもあります。
はやく、ルール、技術を身につけて、コートで活躍したいです。

よろしくお願いします

• 質問日時:
    2012/5/13 09:59:28
  • 解決日時:
    2012/5/20 12:50:27
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mmuryouさん

箇条書きで得点の決まり手を載せます

・イン
ボールがコートに落ちたもの

・アウト
ボールがコートの外に落ちるもの・アンテナの外から相手コートに入ったもの・アンテナを含むアンテナの外側のネットにボールが当たったもの

・ワンタッチ
レシーブミスなどで自コートの外側にボールが落ちるもの

・ドリブル
同じプレーヤーが2回連続でボールタッチする反則(ブロックは含まれない)、オーバーハンドパスが激しく回転した場合取られることが多い、一打目では取られない

・フォールディング
ボールを持つ反則、手のひらなどですくい上げたりフェイントを押し込むようにすると取られることが多い

・オーバータイムス
チームで4回連続でボールを繋ぐ反則(ブロックは含まれない)

・ネットタッチ
ネットを触る反則、現在は上部の白帯を触った時とネット上方のアンテナを触った時のみ反則だが、ネットを使ってアドバンテージを得ようとした場合はその範疇に収まらない

・パッシング(オブ・ザ・センターライン)
センターラインを超える反則、足裏の全てが出なければ反則にはならない、アンテナの外側は反則にはならない

・オーバーネット
ネット上方で相手コートに侵入してプレーに関与する反則(ブロックは含まれない)

・バックプレイ
後衛のプレーヤーがアタックラインより前でブロック・アタックをする反則、バックアタックはアタックラインを踏んで行えば反則となる

・アウト・オブ・ポジション
プレーヤーが定められたローテーションの前後左右の位置を崩した状態、もしくはコートの外に出た状態でオンプレーになった場合の反則。リベロの違反交代・サーバーの間違いもこれに含まれる

・パッシング・オブ・ザ・エンドライン
エンドラインを踏むかコート内に入って、もしくはサイドラインの延長線上を超えた状態でサーブを打つ反則(空中の場合は含まれないが、代わりに踏み切り位置で判断する)

・スクリーンサーバー
サーブ権を持つチームがサーバーを見えなくさせる反則

・以下は全て反則サーブ
主審のサーブ許可の笛から8秒以上経過後のサーブ・一度上げたサーブのトスでサーブを打たなかった場合・トスを上げずにサーブを打った場合・両手でサーブを打った場合・手と腕以外でサーブを打った場合

おそらくこれで全部だと思います
オーバーネットとか特に難しいので、頑張ってください!

ちなみにブロックの定義は、「相手のアタックをネット上方で防ぐ行為」です。
ブロックは1打に含まれず、オーバーネットも許容されますが、アタックを防ぐ時のみです

アタックはネット上方から、相手コートにボールを落とすための攻撃です
フェイントなども含まれますが、当然トスなどは含まれません。
トスを邪魔した場合、オーバーネットになることはお分かりですよね?( ̄▽ ̄)

難しいですが、一つ一つ覚えていって下さい!\(^o^)/

質問した人からのお礼

• 感謝ありがとうございます!とてもわかりやすいです!感謝してます
  • コメント日時:2012/5/20 12:50:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

kasioka_kanaさん

何中だよ?

http://www.sports-rule.com/volley6/

こちらを参考に

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する