ここから本文です

我が家の猫についてです。 完全室内飼いの猫が二匹います。 最近気付いたので...

oomoriseedさん

2012/5/1411:04:32

我が家の猫についてです。

完全室内飼いの猫が二匹います。
最近気付いたのですが、二匹ともブラッシングすると嫌がるのですが、人間で言うと白いフケみたなものが よく付いています。

動かないのでダニとかではないと思うのですが、何でしょうか?特に痒そうな仕草はしませんが、俗に言うマタタビを感じた時のように喉を鳴らしながら床にゴロゴロは、たまにしています。
お風呂は嫌がるのですが、たまに(月1くらい)で家族のお風呂のときに、少し温かいお湯(30℃くらい)で水洗いはしています。

これはフケなんでしょうか。
虫系のもので、病院等で何らかの対処をしないといけないのでしょうか。

閲覧数:
284
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momiji8594さん

2012/5/1412:31:53

こんにちは、実物を見ないと確かなことは言えませんが
おそらくフケだと思います。
犬や猫にもあるんですよ^^

原因は皮膚の皮脂不足による乾燥や逆に皮脂過剰が主だと思います。
犬や猫の場合、皮膚の状態は食事の影響が大きいです。
特にフードに含まれる脂肪の量や質に原因がある場合が多いと思います。

今どんなフードを与えていらっしゃるかわからないので
具体的なことは言えないですが、
もしかしたら食事の見直しが必要なのかも。

皮膚の状態は健康のバロメーターのひとつでもあります。
フケそのものはさほど問題になるものではないですが
栄養の不足や過剰が潜んでいる可能性を示しているとも言えるので
ちょっと考えてみたほうがよいかな、と思います。

ご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amarilidoさん

2012/5/1417:07:37

シャンプーがあわないときもフケが出ます。

人間用のシャンプーを使ったらすごいフケが出ました。

無添加せっけんで治りました。

月一のお風呂は多すぎるんじゃないですか?

基本的に、猫は一生洗わなくてもいいと、かかりつけの獣医さんが言っていました。

2012/5/1413:49:52

季節の変化や加齢、ストレスでフケが出る時があります。
また、何らかの感染症や外部寄生虫に感染している時にも同様に出ます。

アレルギーや感染症でなければ、毎日のブラッシングで改善される事もあります。

脱毛してくるような事があれば病院へかかって下さいね。

sazankazankaさん

編集あり2012/5/1416:14:32

季節の変わり目だとか空気が乾燥している時に
目立つようであればフケだと思いますよ。

我が家のネコもこの時期フケが気になるようになり
ます。私は軽くブラッシングしてあげる程度で特別な
ことはしていません。

Yahoo!ペット Yahoo!ペット利用者からの投稿(参考ページ