ここから本文です

お金は貸す方が悪いのか 貸して返さない方が悪いのか どっちなんでしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuo_2912さん

2012/5/1423:09:39

お金は貸す方が悪いのか

貸して返さない方が悪いのか

どっちなんでしょう?

閲覧数:
400
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vpro7さん

2012/5/1600:36:03

勿論、借りて返さない人が悪い。だけど返さない方を見抜けない人にも少しは非があると思う。特に友達にお金を貸してって言う人は友達じゃない。友達を金利のつかない返済期日の無い銀行とでも思ってるのでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/5/18 22:04:28

降参 なるほど 参考になりました ありがとうございます!
その他回答してくださった方もありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1512:34:30

そりゃ、お金は貸す方が悪いに決まってる!
貸さなければ返せ!返せ!と催促しなくて良いので正確には貸さない方が良いでしょうね。
よくプロミス等の宣伝ポスターには要慎重審査!と書いてありますが、あの宣伝ポスターもバカなんですよ。要慎重審査したって所詮は貸金業者なので人間の中身迄は審査出来ないですから慎重審査の結果、お金を貸付て、最終的には返ってこず貸し倒れ償却処理するハメになるんですよ。
だから、お金は貸す方が悪い!貸す方はバカだ!と言いたいわけです。私的には。

pup_wanさん

2012/5/1506:25:13

「金を貸す方が悪いんだ」というのは、借りた側が返さない屁理屈を言っているだけ。盗人猛々しい。
「貸して返さない」ではなくて「借りて返さない」ですね。
「借りて返さない」方が約束を守っていないのですから悪いに決まっています。

ただし、貸す方は、その人間が約束を守れるのかきちんと見定める必要があります。
よく考えもせずに簡単に貸すのは馬鹿です。
しかし、慎重に考えて貸しても、悪い奴は人を騙しますから、慎重さの裏をかきますので。
できるだけ貸さない方がいいのでしょうね。