ここから本文です

アーク溶接のコツ。アーク溶接で、はじめにカツンカツンって叩くじゃないですか。...

質問者

captain_japan_2512さん

2012/5/1523:28:38

アーク溶接のコツ。アーク溶接で、はじめにカツンカツンって叩くじゃないですか。あれで板との距離を把握しようとしても板にくっついてしまいます。

なにかコツはありませんか?慣れですか?

ウィービングでビードをやろうとしても幅が広くなったり、先生のように上手にできません。

簡単そうに見えてむずかしいです。コツを教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwqwqw0523さん

2012/5/1523:44:55

あれは叩いてるのではなく火花を飛ばそうとしてこすっているのです

くっつかないコツは「直角にではなく斜めに滑らせるように当てる」ですよ

進めているときは「光点(一番明るいところ)の外観を触るくらいのイメージで一定に進めるときれいにできます

「材料」ではなく「光点の外観」ですよ

それと、電圧の加減も人、材料、気温によって全く変わります

先生がベストだといってもあなたにとってそうではない場合があります

上記の方法でまだくっつく場合は少し電圧を上げてもいいと思います

余談ですが、わたしは周りの人より高電圧で流しながらやるのが好きです

そのほうがグラインダーで削る量も少なくて済むしなにより時間短縮になります

職場の実践と学校の練習ではやり方が多少違うかもしれませんが

あとは経験と慣れだと思います

溶接は慣れるとこれほどまでに楽しい作業はありません

あなたにはぜひ溶接マスターになってほしいですね^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル