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RPGツクールVX ACE ドラクエ風

質問者

kirakiratokokorogaodoruさん

2012/5/1600:12:29

RPGツクールVX ACE ドラクエ風

RPGツクールVX ACEの
ドラクエ風な戦闘パラメーターのスクリプトってあります?


これだけじゃ全く伝わりませんね。。

もし、
HP 30
攻撃力 8
防御力 4
と主人公に設定し、
HP100
攻撃力 7
防御力 3
とボスとして設定します。

この場合VXACEのダメージの値だと、
主人公がボスに攻撃!
24のダメージを与えた!
となります。

そうではなくて、ドラクエに近いような

主人公がボスに攻撃!
9のダメージを与えた!

要は、FF風なダメージ計算からドラクエ風のダメージ計算にしたいわけです。

FFのようなダメージの規模が大きいと、ゲームバランスがつかみにくいので・・・。
また、分かりやすくすると、
RPGツクール VX ACE → RPGツクール 2000
といった感じです。


説明下手で、伝わりにくいですが…
こんなスクリプトありますか?

補足スクリプトエディタの何かではなくて

データーベースをいじるんですか?
攻撃力、防御力などの見える数値は表記そのままでいいのですが、

見える数値通りの計算式でダメージの分散度だけほしいのですが…。

極端に言うと

自:攻撃力5

敵:防御力3

敵に2を基準としたダメージを与えられる。
なぜなら、計算式は5-3 = 2
それにある程度のダメージ分散が加わってほしいのですが…

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2,959
回答数:
1

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ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/1700:08:49

計算式はAceで変えられますよ。
データベースをいじってみてください。
ちなみにツクール2000のダメージ計算式は「(攻撃力/2)-(防御力/4)」です。


*補足について*
データベースでスキル設定項目のタブを開くと、右上に計算式が書いてありますよね?
1番目に通常攻撃のダメージ計算式が設定されていて、それを「a.atk - b.def」と書き換えれば、通常攻撃をしたときに「攻撃する側の攻撃力-攻撃受ける側の防御力」で単純計算になります。
分散値が「20」となっていれば、計算式によって出た値が80~120%の間で変動します。
上記の式なら、[味方攻撃力(70)]-[敵防御力(30)]*0.8~1.2 = 32~48のダメージ、となりますね。

質問した人からのコメント

2012/5/17 17:02:29

なるほど・・・そういうことか!

ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

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