ここから本文です

工場にある包装機械のヒートシール機です。温調機でヒーター温度を変えれますが、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tyonazouさん

2012/5/1719:09:34

工場にある包装機械のヒートシール機です。温調機でヒーター温度を変えれますが、電流を増減してるのですか?抵抗を増減してるのですか?その場合それを増やすと温度はどうなるかも教えて下さい。

閲覧数:
640
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn7400nsrさん

2012/5/1722:07:19

昨今の自動ヒートシール機の場合ですが
駆動系の制御の為に内部にマイコンが内蔵されています
これの一部機能としてヒータ制御も行わせるのが一般的になってきました
又は個別の温度調節器が付属しています

季節の周囲温度の違いや対象ワークの面積、速度やサイクルタイムはその都度変化します
これに合わせヒーター部の温度は一定なのが望ましく何度と設定すれぱ条件が変わっても温度センサーによって得られる温度と設定温度によってPID制御が行われます
PIDやON/OFF制御はマイコン内の演算の違いだけですので昨今では安い調節計でもどちらも内蔵していたりします

そして問題の出力ですが、SSRを使用し負荷をON/OFFし、そのONとOFFの時間比率を変える(デューティー非率)周期の遅い(1~3秒程度)PWM信号となっています
下図のように瞬間的にはONかOFFですが、1周期で平均すると細かく電力が調整できる方式です
昔のスライダックに比べても容積/重量や価格の両面で格段に有利となります。

※デューティ比率でONの時間を増やすとヒーターへの供給電力が増え当然温度も上がります。

投稿画像

質問した人からのコメント

2012/5/18 06:40:15

驚く ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fc3scd9aさん

2012/5/1720:48:33

まあ機械によって色々あるので一概には言えませんが・・・
電熱線自体が抵抗なので電熱線の長さを変化させ
温度調節したり(抵抗の変化)
温調器を使用して温度調節(ON時間の変化)
を行ったりします。サーモもそうですね・・・
ただ高級な機械じゃないと電子式の温調器使ったり
PID制御なんかはしないですね。