ここから本文です

解決済みのQ&A

水道料金の支払い期限を過ぎてしまいました(>_<) あ、やばい。と思いコンビニに...

ch_co1024さん

水道料金の支払い期限を過ぎてしまいました(>_<)



あ、やばい。と思いコンビニに行ったのですが
期限切れのため無理でした。


期限切れの水道料金はどこで払えばいいのでしょう(>_<)

また利子(?)などは付いてきますか?

  • 質問日時:
    2012/5/17 21:49:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/6/1 05:29:00
  • 閲覧数:
    1,787
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

chinator9143さん

私は以前、住まいの市町村の水道局で支払ったことがあります。利子は…忘れてしまいました…。ごめんなさい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ayk_0516さん

私の地域では、現金(納付書)支払いで納期限を過ぎた場合、督促状(水道料金+督促手数料70円)が届くので、それで支払います。

こちらの水道は役場の水道課で管理しており、問い合わせれば納付書の再発行もしてくれますし、納期限の過ぎた納付書でも役場の窓口に行けば納められます。

地域によって管理の仕方も違うし、納期限をすぎてすぐに督促手数料がかかる地域もあればそうじゃない地域もあり。
どっちにしろ早めに問い合わせてどうすべきか聞くのが良いと思いますよ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/5/23 20:04:35

czesc362さん

自治体の窓口に行きましょう。延滞金は自治体によってまちまちです。

yyrrkk1946さん

請求書に支払い期限が記入されていますので
確認下さい!
過ぎていたら最寄りの水道局に連絡して
相談した下さい。

takuya_morinoさん

コンビニに行かれたということは、納付書による支払いでしょうか?
その場合、納付書の裏などに、遅延した場合の受付方法などが書かれてないでしょうか。

確実なのは、お住まいの市町村役場に問い合わせることです。

利子というか、100円程度の督促手数料を取られるのが一般的ですが、
ただちに申告すれば免除してもらえるかもしれません。