ここから本文です

英語で「驚く」は、be surprised ですよね?日本語の「サプライズ」は和製英語です...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bananamonkey1106さん

2012/5/1811:13:56

英語で「驚く」は、be surprised ですよね?日本語の「サプライズ」は和製英語ですか?正式にはサプライズドですよね。

閲覧数:
2,169
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

es_chaperさん

2012/5/1818:18:56

厳密に言うと、surpriseは名詞としても使えるので、日本語の「サプライズ」の使い方は間違ってないと思います。

「驚く」は、be surprised ですけどね。
でもそういうときって日本人って「驚いたわあ」みたいに言うと思う。
「サプライズたわあ」とは言わないので、日本人は基本的に名詞として使うんだと思います。
そういった意味でとくに間違ってはいないです。

What a surprise!
It's a surprise.
こういうニュアンスに近い

質問した人からのコメント

2012/5/25 08:10:15

ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

take4tobiさん

編集あり2012/5/1818:54:27

surprise=(名詞)驚くほど凄いプレゼント 事前に知らせないプレゼント
みたいな日本語そのまんまの意味の英語の名詞です

ex) Ready for your surprise! =君にサプライズを用意してあるんだ!
(プレゼントをあげる時に言う決まり文句)

be surprised =(直訳)驚かされる→(意訳)驚く
です

fu9nosukeさん

2012/5/1811:32:17

surpriseには以下の意味があります(例文は手元のジーニアス英和より)。
①動詞「(~を)驚かせる」
②名詞「驚き、驚かせるもの/出来事/内容」
I have a surprise for you. (きみにびっくりする知らせがある)
③形容詞的に「突然の」
a surprise attack (奇襲攻撃)

あなたの言うのがいかなる用例なのか判然としませんが、②③においては和製英語とは言えないでしょう。

takaleo777さん

2012/5/1811:31:47

英語で「驚く」は、be surprised ですよね?日本語の「サプライズ」は和製英語ですか?正式にはサプライズドですよね。

自動詞ではその通りです。
英語で、surpriseは形容詞使いでsuprize partyと言います。しかし正式形容詞はsuprizedです。
日本では、状況によっては、和製英語と正式英語と両方を使用していると思います。

グレード

カテゴリマスター

yctanakausaさん

2012/5/1811:19:42

日本ではよく英単語を変な風に使っています。

アップロード写真

カテゴリマスター

duffer_7236さん

2012/5/1811:19:32

日本語の「サプライズ」はもちろん英語のsurpriseから来ていますが、surpriseには動詞の他に名詞もあります。

「これはサプライズだね」というコンテキストで言った場合には、名詞として使っていますので、「サプライズ」のままが正しいのです。