ここから本文です

褥創/発赤/ 褥創の評価としてNPUAP分類があると思います。 その評価のス...

質問者

m8a8i8k8aさん

2012/5/2015:23:50

褥創/発赤/

褥創の評価としてNPUAP分類があると思います。
その評価のステージ1で「発赤部位を押しても蒼白に反応しない」とあります。
どうして発赤部位を押しても蒼白に戻らなければ褥創とみなすのでしょうか?

逆にどうして蒼白に戻れば褥創とみなさないのでしょうか?
根本的な解剖生理が理解出来ていないため、このような質問をしています。
どうぞ宜しくお願いします。

補足nyo_nandakaさん

褥創が
押して蒼白に反応しなかったり蒼白にならないのは
どうしてですか?
褥創が蒼白に反応しないのは炎症が起きているから、ということですか?

逆に褥創までいかないが発赤(例に挙げてくれた肘の場合など)を押すと蒼白に戻るのは
どうしてでしょうか?

なかなか理解できなくてすみません;;

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo_nandakaさん

編集あり2012/5/2023:53:20

持続する発赤は炎症の兆候だからです。健康な方は二時間くらい同じ体勢で皮膚に赤みがでてもすぐに消えてしまいます。その赤身はおすと白くなります。一番わかりやすいのは肘をついて机であごをのせてうたたねしてみてください。圧力のかかった肘が赤くなりますが、押すと白くなるはずです補則拝見。『炎症の5兆候』って覚えていらっしゃいますか?ヒントはそれです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する