ここから本文です

解決済みのQ&A

microSDカードが認識しない

fgjscvyさん

microSDカードが認識しない

ギャラクシーs2 lteで使用していたmicroSDカードが認識しなくなりました
携帯を再起動しても変わりません

PCでは、カードリーダーは認識してもSDは認識しない(SDを差していないのと同じ状態)ので、一旦フォーマットしてから復旧という方法もとれません
※同じ差し込み口で別のSDを認識出来るのでカードリーダーに問題はないと思います

PCでSDを認識させるか、何とかしてSD内の画像を取り出す方法はありませんか?

  • 質問日時:
    2012/5/21 01:20:33
  • 解決日時:
    2012/5/29 05:50:16
  • 閲覧数:
    7,298
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tonehasiさん

質問の内容からするとmicroSDのクラッシュで、なす術なしの状態になっているのだと思います。この種目メモリーは何時今回のように突然認識しなくなることが多く、不安定で信頼性に欠ける代物であることです。従って重要なデーターの保存は出来る限り避けるべきで、せいぜい元ファイルを残して移動用の手段として使うことです。
現状では残念ですが、廃棄するしかない状態になっています。残念ながら内容ファイルは、諦めるしかないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

faily_azuazuさん

携帯でもPCでも全く認識されないようでしたら、そのマイクロSDカードの寿命のような気がします。
頻繁にアクセスをしていると、半年ももたずに壊れてしまうことも多いです。

SDカードには中にフラッシュメモリと呼ばれる記憶媒体が入っており、通電(特に書き込み・消去)することで序々に物理的に劣化していきます。海外製の安いものは特に寿命が短いです。
ある程度劣化が進むと、いきなりカードごと認識しなくなってしまうことがあります。フラッシュメモリを使った記憶媒体の性質です。

物理的に劣化(酸化)してしまったメディアの復活は残念ですが、不可能です。