ここから本文です

よく「服に金をかけるなら特に靴はいい物を買え」といいますが、 理由は何なので...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1111:12:41

よく「服に金をかけるなら特に靴はいい物を買え」といいますが、
理由は何なのでしょうか?

閲覧数:
31,076
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1112:00:37

実は靴って見られているんです。
その人の性格や生活が現れています。

いつも磨かれている靴を履いている人は几帳面だし、
かかとを踏んでいる人は大雑把な性格だし、
すごく高い靴を履いている人はある程度経済的に余裕がある人だし、
歩きやすい靴を履いているひとは普段歩くことが多い人、
流行の靴を履いている人は流行に敏感な人です。

だから靴を大切にする人ほどお洒落に気を使っている人なのです。
ちなみにベルトや鞄も同じです。
女性が洋服にも飽きて、靴を極めると今度は高級下着に凝る傾向があるそうです。
(いつも行く洋服屋さんの店長さんが言っていました)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1203:14:24

↑に書かれている皆さんの回答のように、やはり靴にお金をかける事はとても贅沢な事であり、価値のあることだと思います。
また、靴を見たらその人がわかると言いますから手を抜かないほうがいいですよ。見ている人は見ていますから…
よく靴を履きつぶす方がいますが、やはり靴こそメンテナンスをしてながーく使えるものだと思います。(勿論毎日同じ靴を履いてはいけませんが…)
1日履いたら1.2日は通気性の良い所で休ませて下さい。
その為には何足も必要です。しかし、そうやって大事に履けばとても長持ちしますし、履き潰して買い換えるよりも経済的で、素敵だと思います。
また、男性で例をあげるなら取引先の人が2人いるとして、一人はゴム底、もう一人は革底の靴を履いているとします。
それだけでどちらが偉いかわかります。
なぜなら革底の靴で営業など動き回る仕事は普通しませんから。
自分の足に合った靴を履く事が体の為にもいいと

アバター

ID非公開さん

2004/6/1117:01:10

靴を見るとその人が分かる!と昔から言われてるからでしょうね。ある企業で新入社員は靴代を渡されてすぐ買いに行かされるくらいですし。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/1115:08:59

特に日本人は挨拶の時に「おじぎ」をする民族。
深く「おじぎ」をすると視線は相手の足元に行くもの。
つまり、まず初めに「相手の靴から見てしまう」のです。
そんな時、「相手の靴がすごかったら」・・・ハッ!としてしまいますよね。

お洋服より、靴を数多く所有なさっていらゃっしゃるかたは、少ないもの。
やはり、靴はお洋服の様に、どんどんと履き替えるものではありません。
となると・・どうしても、一足にかかるダメージが多くなります。
気を抜くと、ビックリする程、ボロクタに・・(笑)
靴を綺麗に履きこなす人は、それだけ大切にしている・・きちんとした印象を受けるのではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/1113:53:25

靴が合わないと足が痛くなるだけでなく、身体にまで影響するのです。
大げさですが病気にまでなりかねません。
だからこそシューズフィッターという職業まであるのです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1113:39:34

ヨーロッパでは靴屋に行くときに一番気をつかいます。 服よりも靴を見られるくらいです。 いい靴を買いにいくのにスニーカーなんてもってのほか、その靴と同等かちょっとだけ安いくらいの靴を買ってからでないといけないくらいの感じです。 そのくらい靴をファッションの中で重要視しているということですね。 理由になってませんね。すみません。 ただ、服はメンテナンスをクリーニングで「大切なもの扱い」で人任せにできますが、靴は自分で手入れしなければいけないし、服以上に長く使えるという意味では大事にしたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。